人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーン色のクリスマスローズ(№44)

グリーン色のクリスマスローズ(№44)_c0147952_20263291.jpg

2009年に花芽付きで購入したチビ株です。
タグはイエロー系だったけど咲いた花はグリーン色でした。
2年ぶりの開花です♪
普通のシングルのH.ヒブリダス・・・・だす^^;
グリーン色のクリスマスローズ(№44)_c0147952_2027045.jpg

グリーン色がきれいすぎるんですよね・・・
原種の色には到底かないませんが、待ちわびたクリスマスローズです。
大輪「カップ咲き」と云うより「お椀咲き」って云った方があってるかも。
なんか可愛い子なんだよね~^^
グリーン色のクリスマスローズ(№44)_c0147952_20271834.jpg


グリーン色のクリスマスローズ(№44)_c0147952_20272754.jpg

同じ花ばっかりのUPですんませ~ん
だって、カワイイんだも~ん^^v
グリーン色のクリスマスローズ(№44)_c0147952_20273733.jpg

Commented by garden_time at 2011-03-05 23:37
こんばんわ。
きれいな緑色のクリローですね♪
お椀のようにころんと咲いているのもまた魅力的・・・。
うちにも緑色の子がいるのですが、色はもっと明るいんです。
オリエンタリスで「ピンク系」の札がついていたのに、緑が咲いちゃったんですよ(笑)
Commented by riri8080 at 2011-03-06 10:10
紗絵さん、おはよーございます。

タグの通りに咲かないのが面白いとこですよね。
喜んだりガックリしたり^^;
もう一株、同じイエロータグで、そっちはクリーム系の花が咲きました♪

グリーン花は、形が良いので親株にして、どこかにペッタンして交配してみようと思います。
調度良い子を探さないと・・・咲き進んでしまいそうです。

Commented by naoooostyle at 2011-03-06 16:04
りり子さんこんにちは(^^)
お椀みたいで、ふっくらしてて可愛いお花ですね♪

うちの前回グリーンだった子は、今年はクリーム色っぽくなって
きました。色んな条件で花色は替わるのでしょうかね(^^;)

どんな子と交配して、どんな花が咲くのか・・・・これがまた
楽しみですよね♪
Commented at 2011-03-06 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shino at 2011-03-06 20:53 x
リリ子さん、こんばんは~

まん丸ころんころんのクリロって、好きだわ~
花色は 初開花から3年くらい経たないと落ち着かないと言われています。
それと、蕾の元が出来る頃の気温によっても 花色が変わってしまうことも・・・

花粉はね・・・保存しておくことも出来るんですよ~
2~3ヶ月 保存してあった花粉でも受粉出来た~って方もいましたわ。
Commented by riri8080 at 2011-03-07 00:02
naoさん、こんばんは。

コロンとした形がかわいいでしょ~^^
この子は初開花からこんな色でした。
スポットもないし他の色も混ざってないから、これはこれで
いいかな~と思ってます。
丸弁でネクタリーが濃緑のSDなんかどないでしょ^^;
Commented by riri8080 at 2011-03-07 00:09
kazuさん、こんばんは、お久でございます。

最近は、緑色の菊よくを見かけるようになりましたが、
考えてみればグリーン色の花って不思議ですよね。。。
原種クリローでは当たり前のような感覚になってきましたが、
交配を重ねてこの色を出すのは大変なことでしょうね。
この子の親は誰だろ・・・って気になります。
偶然出会ったグリーンのクリロー、大切にしたいと思います。
Commented by riri8080 at 2011-03-07 00:13
shinoさん、こんばんは。

この子は蕾の頃から、大きなまん丸コロコロぷくぷくで
可愛くて面白くて、とっても楽しみでした^^

たくさん交配はできないけど、何か一つ残してみたいと
考えとります♪
by riri8080 | 2011-03-05 21:02 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31