一気に開花宣言♪

■原種H.オリエンタリス・オリエンタリス:別名H.ジョージア(№20)
c0147952_0175579.jpg

一番花は花弁4枚、株に元気がなかったようです。
2番花からは5枚になりました。
大きな株になるらしいけどだんだん小さくなってます。そろそろ植替えどきかも・・・


■原種H.ムルティフィダス(№21)
c0147952_0191470.jpg

昨年は小休止。500円玉よりは小さいです。んっ500円玉くらいかな。


土曜日、久しぶりに地元の園芸店巡りをしようかと思ったけど、
我が家のクリロー達を眺めてたら、それなりに楽しくて時間があっと云う間に
過ぎてしまいました。我が家で充分遊べます^^

そして、やっとクリスマスローズの開花が始まりました。
今週はお天気が続きそうなので、一気に開花が進みそうです・・・・
キャ♪ 忙しくなる^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15945235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoooostyle at 2011-02-20 00:59
りり子さん、こんばんは(^^)
一気に開花が進みましたね~♪これからどんどん楽しくなりますね!

H.ジョージア、白にグリーンのガクが清楚で清清しいですね。
大株になったら見ごたえありそう。

↓の生け花、こういうのって、全体のバランスとか、静と動、
すごく表現が難しそう~。
↓の作品を見て、りり子さんはすごくセンスが良いと思いました。
わたしにはとても無理そうです(笑)

きっと、「枝や花が突き刺さってるだけ」になります(爆)

Commented by shino at 2011-02-20 09:16 x
リリ子さん、おは・おは~

原種は、癒し系が多いよね~
うちは初開花のクロアチクスに蕾が上がってきたんだけど、メッチャすっごく小さいの。
デュメより小さいんじゃないのかな。
小輪は あまり好みじゃないけど、これはイイかも~

今日は朝からクリロの消毒をしてました。
暖かくなってきたからね・・・先手必勝です!
開花も一気に進みそうで、まだあまり交配をやってないのが急に忙しくなりそう~
来月には植え替えもたくさん待ってるし・・・
体力勝負だー!
Commented by dim at 2011-02-20 14:17 x
りり子さん こんにちは~♪

種蒔きビオラ、大きくなりましたね。
期待できそうで良かったですね~春にはビオラがいっぱい!

活け花も優秀な成績だったようで、そして、そしてクリローの開花(*^ ^* )V
いよいよ始まりましたね。

これから、いくつもの花を楽しませてくれるのかしら~わくわく♪

ムルティフィダスですか?
家のオドルスもそのくらいの大きさなんですよ。
小さいのも可愛いですよね。
Commented by riri8080 at 2011-02-20 21:45
naoさん、こんばんは。

やっと我が家のクリスマスローズが咲き始めました。
節分草もお顔が見えてきましたよ^^

イケバナは随分若いころからお稽古に行ってまして・・・
華道・・・「○○道」って終わりのない道ですね。
進んだり止まったりしながら自分なりに前に向かって歩いています。
浅く長く・・・ただ好きだから❤
枝1本、花一輪でも生ける人の心が伝わるものだと思いますよ。
まだクリローは切り花にはできませんけどね^^;
Commented by riri8080 at 2011-02-20 21:51
shinoさん、ばんちゃ~

原種、いいですね・・・
ますます好きになってきました。
クロアチクスの小輪花ですか♪楽しみですね。
いずれ我が家でも見てみたいです・・・来年当たりかも^^

暖かくなったら病気にも気を使わないといけないし、
植替えもあるし、交配も・・・! 
健康で頑張りましょう^^v
Commented by riri8080 at 2011-02-20 21:58
dimさん、こんばんは~

種まきビオラが、もう少しで移植の時期でしょうか。
早く蕾がみたいです。クリローの蕾を待つ気持ちと一緒です。
春になったら・・・・真っ黒クロのビオラ一面になりそうです^^;
原種のクリローを山野草盆栽風にして3月の山野草展に出せたらと思案中です。
小さな街ですが、大勢の人にクリスマスローズの魅力を伝えたいです♪
by riri8080 | 2011-02-20 00:32 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧