人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ購入株(その2)

クリスマスローズ購入株(その2)_c0147952_0183658.jpg

1月にネットで購入したクリスマスローズ。
デュメ交配のDDクリームイエロー、小輪系です。

花柄3本立ちで蕾はいっぱい、下の写真は購入時なんで、もう随分咲き進みました。
この株は大株仕立てを目指します♪ 
クリスマスローズ購入株(その2)_c0147952_018469.jpg

Commented by shino at 2011-02-17 22:14 x
リリ子さん、こんばんは~

DDデュメhybですかー?
デュメの雰囲気の良く出た清楚なお嬢様ですね。
たくさん咲いたら見事かも♪

うちにも頂き物や購入物のデュメhybがいくつかあるんですけど、は~~?って色が出てます。
イエロー×デュメで赤花が咲いたり・・・不思議!

ん・で、購入株その●●・・・は、何番まで続くんですかー?(笑)
Commented by dim at 2011-02-18 00:12 x
りり子さん こんばんは~☆

素晴らしい子がご家族の仲間入りしたのね~↓の子といい、この子といい、別嬪さんだわ~(*^ ^* )V

shinoさんとの会話を聞いてると(見てると?)お二人ともかなりのマニアのようですね!(笑)

また見せてくださいね。
Commented by riri8080 at 2011-02-18 00:29
shinoさん、こんばんは。

我が家では初のデュメ交雑種になります。ウフ^^
ホントは原種デュメのDDが☆・・・ですがないもんね(涙)

実はうちのデュメ2号がもうすぐ咲きそうなんですが、グリーンにピコってます! 
原種同士で混ざったのかも。まっ可愛く咲けばなんでもいいや^^;
で、購入株・・・は、これからが本番よ♪ shinoさん^^v


Commented by riri8080 at 2011-02-18 00:48
dimさん、こんばんは。

雪から一気に雨になりましたよ。
これで開花も進みと思います・・・

今年は自分の中で、購入株はイエロー系かブラック系だけと決めてます。一応○○系って付くのがミソ^^
どちらもお気に入りの子がやってきました♪

ネットを見てたら、濃赤やアプリ、ピンクや渋系やら・・・
いいなぁと思うのはいっぱいありますが、どうせ来年も買いたくなるでしょうからね。
まだブラック系はこれぞ! と思える子に出会ってません。

shinoさんはリリ子の師匠かな^^
クリローに限らずお花全般、マニアックなブログが個性的で大好きなんです。

Commented by shino at 2011-02-18 18:16 x
へっ?
shinoのブログはマニアック???
じぇんじぇん自覚ないどー!(笑)
超ノーマルだと思ってるけどー!(爆・爆)

DDデュメのチビチビ2年生苗 この前GETしたよ~
リリ子さんも ネット直販を覗いていれば良かったのにね~
超優良開花株並みのお値段だけどね!(苦笑)
1年前にハウスでマッチ棒のような発芽苗群を見てから 販売されるのを待ちに待っていたのよ。
あまりのお値段と小ささに 枯らしたらどうしよ~と3日間悩んでいたら「これしかないから 後で欲しいって言われても無いよー! 本当に必要だったら いくしかない!」って言われてGET!
枯れたら マジ泣きます!

DDデュメhyb以外にも DDトルカータス、DDクロアチクスなんかの交配種も すっごく魅力的だよ~
Commented by riri8080 at 2011-02-18 20:48
shinoさん、こんばんは~

リリ子にとって、実験隊員のみなさんは全員マニアックです^^;
真似できないだけに不思議で楽しいませていただいてます♪

shinoさんは例のDDデュメをお連れしたんですね。
リリ子も夢さんネットで見かけましたが、お値段が良くわからなかったですのじゃ・・・1ポットのお値段が@@!でしたよ。
さすがshinoさん、清水の舞台!かっこいい~❤
一年かけて貯金します。
by riri8080 | 2011-02-17 00:31 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31