H.オドルス と インフルエンザ

c0147952_18293670.jpg


これが今の「H.オドルス」です(涙)
つい一週間ほどまえは初開花を楽しみにしていた、夢と希望のオドルスが・・・
こんなことになってしまいました。

凍みてるように見えるかもしれませんが、株元からグラグラ状態で萎れてるんです。
もう開花は不可能だと思います。
だけど万に一つでもと、希望を持って様子を見ています。

原因と思われるのは、根鉢の凍結がちゃんと解け切らないうちに水やりをしたこと。
それしか思い当たりません。
同じように、同じ日に同じ時間帯に水やりした他の鉢はピンピンしてるのに、
ショックで仕方ありません。
可愛そうなことをしてしまいました・・・


追い打ちをかけられるように「インフルエンザ」になりました。
季節性インフルですが、新型と症状にはあまり違いがないようですね。
もうダブルパンチですわ^^;

インフルの方は軽症な方で、熱も下がりあと二日は自宅監禁・・・いえ自宅療養で
大丈夫です。人様にうつさないことが大事ですからね。
皆さんも気をつけ下さいね。


オドルスは帰ってこない・・・そっちの方が胸が痛みます。
クリスマスローズを育てるの、マジで自信なくしました(ーー;)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15873453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2011-02-05 22:17 x
りり子さん、こんばんは。
まずインフルエンザ、大丈夫ですか?暖かくしてご自愛くださいね。
今年はまだ感染していませんが、会社でも感染した方がたくさんいるので
ヒヤヒヤしています。

オドルスちゃん・・・・ショックですね・・・・心中お察しします。
うちの庭植えの子も、1株同じ状態になっちゃいました。
やはり凍結&水遣りがいけなかったのでしょうかね。
つぼみはたくさん付いているのに、フカフカで萎えています(ToT)

復活の可能性を信じましょう!
Commented by riri8080 at 2011-02-05 22:42
naoさん、こんばんは。

ご心配いただいてありがとうござます。
熱が下がるとジッとしてられなくて、寝たり起きたりクリローを眺めたり・・・^^; 
消毒やうがいで予防するのが一番ですね。
naoさんも気を付けて下さいね。

オドルスはやっと初開花だったので、自分でもこんなにショックを受けるとは思いませんでした。
naoしゃん^^; 
地植えのクリローには、お水をあげなくても良いかもですよ。
お互い少しでも復活することを祈りましょう♪
株さえ生きていれば、いつかは花も咲きますね。アリガトウ!
Commented by shino at 2011-02-06 07:56 x
リリ子さん、おはよ~ございます。

インフルになっていたんですか?
インフルは新型が旧型を食べちゃう(?)みたいで、翌年にはほとんどが新型になっちゃうんだそうです。
うちの主治医が予防接種の際に わかりやすい表現として「食べる」って言ってたから 正しくは何と言うのか知りませんが・・・(笑)
お大事になさってくださいね。

オドルスは 気の毒なことになっちゃったんですね。
復活を信じましょう。
原種とはいえ、丈夫な種類ですから・・・
Commented by dim at 2011-02-06 13:53 x
りり子さん こんにちは~♪

インフルエンザでしたか・・・ご無理なさいませんようにね。
私も数年前にかかりましたが、熱が下がると、ついついPCに手が出ていました(苦笑)

もうあの思いはしたくなくて、去年は予防接種をしました。

オドルスちゃん、駄目かしら?
大丈夫そうに見えますが・・・寒い時の水遣りは注意しないといけませんね。

クリローの花が下向きすぎたので、ちょっと株を持ち上げようとシャベルを入れたら、土の中はガチガチに凍っていました。。
クリローたちも寒さに耐えて頑張っているんですね。
Commented by riri8080 at 2011-02-06 16:37
shinoさん、こんにちは~

ご心配いただいてありがとうございます。
インフルエンザも症状が軽かったら、病院へ行くこともないそうですが、インフルか風邪か迷う間に「あなたはインフルです!」って印籠渡された方がスッキリするし、症状に合った処方箋で治りも早いかと思いました。
インフルになっても食欲は落ちないのは私だけか~^^;

オドルスの悲劇から数日たって気持ちも落ち付いてきました(ちと大袈裟じゃな^^;)
ビオラや元気なクリロー達に癒されてます♪
Commented by riri8080 at 2011-02-06 16:51
dimさん、こんにちは。

ご心配いただいてありがとうございます。
そうそう、熱が下がるとつい家のことをゴソゴソしてしまうんですよね。今日もクリローの写真を撮ったり・・・^^;

冬の水やりは難しいです。
鉢の中が解けきるのは、正午過ぎが安全みたいです(あくまでもリリ子家です)
夕方までにはしっかり水が抜けた方がいいらしく、休みの日は時間との勝負ですよ(溜息)
鉢植えが多いと管理も大変ですね。
まっかわいいクリローのためだから頑張らないと♪

オドルスも脇芽は生きてるみたいです。来年花芽ができたら良いけど・・・去ったばかりの鬼が笑いますか^^;
Commented by ひらりん at 2011-02-06 17:29 x
こんにちは!
インフルだったんですね。軽症ですんだとは言え、熱が出て辛かったでしょう~?
乾燥しているので、こちらも流行しているみたい・・・
1月末に予防注射をした私は、マスクが離せません。
インフルには、罹りたくな~い!!
オドルスの花芽、だめだったんですね。
楽しみにしていたものが、ダメになるのは、本当にショックですよね。
来年は、咲くといいですね!今年の分まで、喜び2倍ですから・・・ネ!
Commented by riri8080 at 2011-02-06 23:46
ひらりんサン、こんばんは。

ご心配いただいてありがとうございます。
もうすっかりでもないですが、平常モードになってきました。
全国的に流行ってるようですから、気を付けて下さいね。
予防接種を受けてもインフルになる人はいるみたいですよ。
でも症状は軽いとか・・・・人それぞれですね。

オドルスの異変に気づくのが遅すぎたようで、見つけた時はショックでした。
来年咲けば喜びは2倍か・・・ホントそうですね。
よし!来年に向けてがんばります^^v
by riri8080 | 2011-02-05 18:48 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧