原種 H.オドルス~ (蕾+蕾+蕾)v

■ H.オドルス(№22)

c0147952_21501319.jpg

なんとか蕾を確認できるくらいになりました。  花芽3個♪ やった~^^v

オドルスは良い香がする原種らしくshinoさんブログでも蕾がUPされてたんで
私も匂ってみました~が・・・「無臭だ~」^^;
どんなに鼻を近づけても匂わん!   まっ悪臭でなくて良かったかな。
c0147952_21502975.jpg

葉っぱもバリバリの緑色。
いつになったら枯れ葉になるのか、それも楽しみの一つになりました。

c0147952_2214557.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15824991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2011-01-26 23:40 x
リリ子さん、ばんちゃ!

あのね・・・オドルスは、開花しないと香りは出てこないと思うよ~
うちのオドルスは もう何年か咲いている株なので、香り付き!って知ってるのでした~♪
シッカリ開花してからクンクンしてみてね!
香りやすい時間帯とかもあるみたいよ~
Commented by dim at 2011-01-27 22:19 x
りり子さん こんばんは~☆
原種系さんたち、いろんな種類が蕾を持ち始めましたね(*^ ^* )V
私まで開花が楽しみです♪

オドルスって香りがするんだ~一番花は終わっちゃったけど、二番花が咲いたら、クンクンしてみよう^m^

雪がかなり降ったんですね~春は遠いかな。。。
少しずつだけど、近づいてますよね。
Commented by riri8080 at 2011-01-28 00:30
shinoさん、こんばんは~

なるほどね・・・開花まではしばらくかかりそうですが、
楽しみに待ってます。
開花と同時に悪臭が漂ったら辛いわ~^^;
Commented by riri8080 at 2011-01-28 00:37
dimさん、こんばんは。

今年の1月は雪が多いです。それに寒気が長引くこと・・・
こんな環境でもじっと出番を待ってるクリローは立派^^

2年前、3年前に苗を買った原種なんですが、今年は沢山の種類が(と云っても数種類しか持ってませんよ・・・)花芽を付けてくれました。
やっぱり、毎年何らかの苗は買っておいた方が先々楽しみが続きますね♪
原種は山野草っぽくて好きです。盆栽向きかもしれませんね。
開花、もうちょっと待って下さいませ^^v
Commented by naoooostyle at 2011-01-29 16:40
りり子さん、こんにちは~(^^)
オドルスの香り、嗅いでみた~い。どんな香りなのでしょうか。
悪臭だったら・・・・花は可愛いけどクサイ・・・・
ちょっと複雑ですよね(^^;)

りり子さん宅の節分草ちゃんは動き出しましたか~?
うちは、満開を迎え・・・・そろそろ終わりに近づいています(^^;)
うちの子は温室育ちだからなぁ・・・(汗)
Commented by riri8080 at 2011-01-29 23:59
naoさん、こんばんは。

オドルスの香り♪ 
楽しみにしてるんですが開花が・・・いつになるやら(溜息)
悪臭だったら実家の畑行きです^^;

うちの節分草は、毎朝の凍み凍みの冷凍状態で鮮度は抜群?
一向に表面へ出てくる気配がありません。
まだ節分じゃないから出てこられないそうです~^^;

買ってきた年はそんなもんですよ・・・
お花が終わっても子房膨らんで種が出来るまではそのままでね。
by riri8080 | 2011-01-26 22:14 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧