人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種 H.ムルチヒィダス(蕾)

]■ H.ムルチフィダス(№21)
原種 H.ムルチヒィダス(蕾)_c0147952_13115694.jpg

5号素焼鉢入り。
うん そうそう☆ 一昨年もこんな亀ちゃんみたいな顔してましたわ^^
中輪丸弁で可愛らしいお花が咲きます。

花形はいいけど花芽の付き方がイマイチ良くない。
地面を這うように蕾を付けて徐々に起き上がるけど、45度傾斜を維持するみたいな花茎の立ち上がり。
ムルチの性質じゃなくて、たぶんこの株がたまたま根性傾いた性質なのね^^;

花芽は二つあるけどお互い他人の関係みたいです。
↓ 枯れ葉も残してますが、もう落ちそう~
原種 H.ムルチヒィダス(蕾)_c0147952_131315100.jpg


原種 H.ムルチヒィダス(蕾)_c0147952_220922.jpg

Commented by naoooostyle at 2011-01-23 16:31
りり子さんこんにちは~(^^)
むふ♪本当に亀ちゃんみたいで可愛いですね♪

うちも、「そんなに下で咲くの~??」っていう花芽が
あったりして、水遣りすると蕾が水に浸かっちゃう子がいます(^^;)

蕾も可愛いですよね(^^)

節分草、りり子さんのブログで色々とお勉強させていただいて
おります♪ わたしも節分草のイモが早く見たいです(笑)
Commented by riri8080 at 2011-01-23 21:30
naoさん、こんばんは。

まだまだ寒くて、開花は当分先になりそうです。
それまで「蕾っ子」を眺めて気分を紛らしてます^^;
残念ながら、リリ子地方のHCや園芸店には素敵なクリローの開花株はまだどこにも見当たりません(--;)

毎年、節分の頃になると「節分草」が咲いてくれます。
もうすぐその日が近づいてくると思うと、ドキドキ・ワクワクです^^ 
私もまだまだ初心者で、種からは開花させたことがありません。

今年の秋に植替えるときは念願の「イモ」が見られると思いますよ^^ でも取り扱いは慎重にね♪
一緒に可愛い花を咲かせましょう♪
by riri8080 | 2011-01-23 13:27 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31