原種 H.デュメトルム(花芽)

■ H.デュメトルム(№16)

我が家に来て4年目、初代のデュメです。立派な花芽でしょ^^; 
まだまだ堅そうな花芽状態、先は長いし気長~に待ちます☆
c0147952_20462330.jpg


花芽4個。「串だんご」みたいに上手に一列に並んでます。 かっわいい~ 
c0147952_20464150.jpg


唯一、早くに抱葉が伸びた芽には小さな蕾が見えますが、この子はちょっと小さすぎますね・・・
c0147952_20465633.jpg


でも株元は立派でしょ! 
きっとこの中には沢山の子蕾が出番を待ってると思いますのじゃ^^v
c0147952_2047746.jpg




■ H.デュメトルム(№52)

で、こっちは二年前に2年生苗を買って今季初花芽(横山園芸さんの苗)のデュメ。
蘭の花芽みたいに触ってみると、根元が堅かったんで花芽に間違いないと・・・思います♪
c0147952_20472422.jpg


4号プラ鉢に植えてるこの株元には、新芽が竹の子のようにニョキニョキ出てます。
c0147952_20475119.jpg


↓ ちょっと角度を変えて写してみました。
・・・この「竹の子芽」は全て葉芽になるんですがこんなに葉っぱばっかり出て良いものか!

今から考えても仕方ないんですが、来年は咲きそうにない予感がする^^;(← 心配性)
c0147952_2050955.jpg


今年1月の気温の低さ! それも連日・・・
ネットでクリローの開花株を見るたび、欲望が手がマウスに伸びる~
でもでも開花株が我が家に来ても、ハウス育ちのお姫様がこの寒さに耐えられるのかと思うと
「ポチッ」まで至らないのでした・・・何度繰り返したことか^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15804963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2011-01-23 09:37 x
リリ子さん、おは・おは~

あはは・・・夢さんに見つかっちゃったのね!
ビックリしたー?(笑)

そ・そ・・・夢さんとこ、もうじき開花株の販売が始まるんだけど、普通に開花させてるから販売開始も遅めだし、いきなり雪の中に埋めるのでなければ寒さも耐えられると思うよ~
試しにポチッてみる?(爆)

うちのデュメちゃんも 今年は一段と芽の動きが遅いー!
でも、出始めると一気なんですよね~
デュメ交配もたくさんあるんだけど、こっちはモリモリ~
もっとも、チビ苗がほとんどで 咲くにはまだ1~2年かかりそう~
Commented by riri8080 at 2011-01-23 09:52
shinoさん、おっは~^^

最初「夢」って・・・」ようわからんかった^^;
コメント読んでチビ苗の主様と・・・!!(ちょっとビックリ)

交配苗の親株の写真をみても、整った花の色や形・・・
昨年、開花株の時期に何度かネットにお邪魔したけど、購入に至らずでした。
今年こそはと非常に待ち望んでいます♪
ひと足お先にハウスに潜入するshinoさんの情報を待ちたいと思いまする^^vヨロシク。

うちのデュメも順調の範囲かな。咲き始めたら一気に咲きそう♪
最近はデュメ交配の小さくて可愛らしい花がネットにも多いね・・・
by riri8080 | 2011-01-22 21:29 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧