人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積雪20cmとおまけの双葉?

積雪20cmとおまけの双葉?_c0147952_2255423.jpg

天気予報通りの大雪でした。
ホントに今年の冬は寒いうえによく雪が降ります。
今朝の雪はパウダースノー、サラサラで触るとスーット解けてしまします。

ベランダのクリローにも節分草にも原種シクラメンにも
容赦なく吹雪のあとが・・・
日中のお天気でやっと解けたのに、今夜もまた降り続いてます。
これでまた蕾が足踏みして開花が遅れますね^^;




↓ 昨日の写真です。
一週間ぶりに水やりしながらゆっくり株の様子を見て回って、楽しいひと時♪
積雪20cmとおまけの双葉?_c0147952_2335571.jpg

昨12月にネットで購入した交配ポット苗の一つに、双葉ちゃんが出てました。
なんの双葉かってのがよくわからない。
クリローナーセリーさんから買った苗だから、ひょっとして土にクリローの種が混じってた
ってこともあり得るよね^^;クリローの双葉だったら嬉しいな♪
なんて期待して様子見してます。
積雪20cmとおまけの双葉?_c0147952_234696.jpg

Commented by dim at 2011-01-17 16:13 x
りり子さん こんにちは~♪
りり子さん地方でもかなりの積雪だったんですね。
ネットのお友達が雪情報を届けてくださるのですが、私のところが一番降らなかったみたいでした(・・;)
薄っすら雪化粧程度でした。

水やしながら株の様子を見る。。
至福のひと時ですよね♪
「この子は蕾がある!」なんて発見しちゃったらたまりませんね^m^

最後の双葉さん、何でしょうね。
クリローとは違うみたいだけど、何が出てくるか楽しみですね。
Commented by ことの葉 at 2011-01-17 17:15 x
リリ子さん、遅ればせながら本年もよろしくです〜〜〜♪
こっちも、雪、なかなか溶けないよ。睡蓮鉢も凍っていない時間は、ほんのわずか。
寒いです。。。春菊、採りにいったけど育ってないし・・・。
うちの猫は、「出掛けるから窓開けれ!」と命令したくせに、外気の低さにビビッてコタツに逆戻ってます(笑)。
Commented by yukaritezukuri at 2011-01-17 21:14
はじめまして!
「毎日ちょこっと手作り」のyukariです
今日、たまたまブログのランキングが同じで
気になって、訪問しました!
山野草に興味があります
お庭の植物、素敵ですね~
癒されました

リンクさせていただきました!
たまに、癒されに伺います!    yukari
Commented by naoooostyle at 2011-01-18 18:14
ひぃぃ~~!かなり積もりましたね!
自然現象なので、仕方がないにしても心配になっちゃいます。

うちは、関東名物「赤城おろし」と呼ばれる強風が毎日のように
吹き荒れております・・・。この風がやっかいで、
つぼみが上がってきても折れてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしちゃいます(^^;)

双葉ちゃん、クリローだったら嬉しいですね♪
今の時期に双葉になるってことは可能性が高いのでしょうか~(^^)
今後の成長がワクワクです。
Commented by riri8080 at 2011-01-18 20:41
dimさん、こんばんは。

今の季節、朝は凍みてるし夕方からは水やりもできないし・・・
で、週末の日中、気温が上がった時に乾いた鉢を確認しながら水やりしてます。
その時間が楽しいですね。
ここ数日の雪と寒波で、クリロー達は冷凍状態で可愛そうです。
開花も遅れますね。凍傷にならなければいいけど^^;

双葉はなんでしょう?
本葉がでてきたらちょっとはヒントになるかもですね^^
Commented by riri8080 at 2011-01-18 20:48
yukariさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

最近はクリスマスローズにばかりに気が行って山野草はほったらかしです。
恥ずかしながら、癒しになっていただいてると思うとうれしいです^^
春になったて芽吹いてきたらまた可愛らしい山野草をUPしますので、また覗いて下さいね。
リンクありがとうございます。
Commented by riri8080 at 2011-01-18 20:58
ことちゃん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

毎日が寒くてイヤだけど、夏の酷暑を思うと我慢できます。
リリ猫の後、ミユンが随分慣れてきました。
やっぱり一家に最低、一匹の猫は必要ですわ。
見てるだけで和むしね♪

うちもミユン専用の出入口が必要かな~って思案中です。
出入りのたびに鳴かれるのもね・・・室温が下がるっちゅう~のよ^^;
Commented by riri8080 at 2011-01-18 21:07
naoさん、こんばんは~

クリローの蕾が折れるほどの強風ですか~!
遠慮したいですね、我が家だけは避けて通ってほしいですね・・・そういう風は^^;

さてさて、双葉ッ子はひょっとして有茎種の双葉か?
なんて期待して本葉を待ってます(ドキドキ)
これがただの草だったとしても、数日間楽しい夢を見させてもらったと思って・・・花が咲くまで育てようかな^^;
だって、この寒波の影響もなくしっかり根付いてますかね♪
Commented by at 2011-01-21 21:55 x
りり子さん、はじめまして♪と言うか、、、こんばんは!です。
shinoっぺのブログから飛んできました~ヨロシク<(_ _`*)
今年はそちらの地方も例年に無い雪で大変ですね。
風花が舞う程度の静岡(中部)は幸せなのか?それとも花栽培にとっては不幸なのか?まぁ人間にとっては好都合なんですが^^;
オマケの双葉っ子ですが、成長が早いですよ~花も咲きますよ~♪
でも、たくましい雑草君?名前は???ですが<(_ _)>
ってことで、これからも宜しくお願いします!
Commented by riri8080 at 2011-01-22 20:23
夢さん、こんばんは~♪

は、はじめまして^^;
きゃっ♪ コメントいただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。

双葉っ子は「雑草君」なんですか~ 早くもショックです!
でもどんな花が咲くんでしょう?
成長が早いのなら、うちのクリローが咲くまでに花が咲くかもしれませんね^^
ブログのネタに成長を追っかけます♪

夢さんのところでも早く開花株の販売が始まりますように・・・。
これからもよろしくお願いいたします^^v
by riri8080 | 2011-01-16 23:10 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31