人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの楽しみ

クリスマスローズの楽しみ_c0147952_2256277.jpg

去年の1月ってこんなに寒かったかしら・・・
毎朝の自転車通勤、この歳にしてキツイですのよ。
モコモコに着込んで重たいペダルを踏んで、顔はバリバリに痛いし。
昨年の夏が暑過ぎて余計に寒く感じるんかしらね。

今の季節は個人的に寝ても覚めても「クリスマスローズ」
だけど、花芽はまだまだ堅くてブログネタがごじゃりません。
先週末に狭い庭をウロウロして無理やりにネタを拾いました^^;

山野草鉢は夏秋の残骸、苔だらけの鉢が並んでるだけです。
その中にある昨年仕立てた「クリスマスローズ盆栽」の鉢。
花柄が何かの拍子にポキット折れてしまって、
秋に出た新葉が一本あるだけ・・・でもないんですよね♪
クリスマスローズの楽しみ_c0147952_22565074.jpg

花が咲いた株の右側に、新しい小さな芽が出来てます。
この株は根茎が横に広がっていくのかな?

この小さな株を見てて、根茎の成長の仕組みや、どこの部分に花芽ができる要素(?)みたいなものがあるのか、ふっと不思議に思いました・・・
しょうもないけど、こんなこと考えるだけでも楽しいのです♪
クリスマスローズの楽しみ_c0147952_22574069.jpg



今季すでに8ポットのチビ苗をお迎えしてます。
今後、新しい開花株をお迎えするにあたり (やっぱり買うんかいな^^;)
色んな意味で自分の管理能力を考えてお迎えしなければと、ネットのクリローを見ては溜息付いてます。

昨季、我が家で咲いたクリスマスローズ達の写真を見てもうしばらくは大人しくしていよ~^^;
色んな思いを巡らせて、これはこれでまた楽しいのでした。
クリスマスローズの楽しみ_c0147952_22574996.jpg

Commented by dim at 2011-01-16 10:58 x
りり子さん こんにちは~♪

クリローって、中心の根?が枯れて横から芽が出てきますよね?
腐った中心の根はそのままにしていますか?
やたらととってしまうと、新しい芽もとれてしまいそうですよね(・・;)

しっかし、最後の写真、ネット販売のカタログの写真かと思っちゃいましたよ^m^
りり子家で咲いた姫たちの写真なんですね♪
もしかして番号もついてる?(笑)
私も、前はそうやって管理してたけど、最近はずぼらになって適当です(・・;)

もしかして、私の中のクリローブームのピークは過ぎたのかも??(笑)
新しいのを買わなくなって2年かな?
前は、毎年いくつかは買っていましたもの(今のりり子さんみたいに?)(笑)
植え替えなどの管理も大変なお年頃になったからかもしれません^m^

りり子さんのクリローさんの開花を楽しみにしています♪
Commented by riri8080 at 2011-01-16 22:07
dimさん、こんばんは♪

花が終わった後の株元は、植替えの時か大株になって株分けをするときまでそもままでいいんじゃないですか。
なんか、新しい芽が大きくなるまで栄養を運んでくれてるみたいな気もしますよね。

購入した株やチビ苗に№付けてますが、お星になった子もいるんで番号は沢山あるように見えますが実際は少ないんですよ^^;

私のクリローブームは2007年頃からで、いまだに徐々に盛りあがってます。熱しにくく冷めにくいのでした~^^v
何れリリ子もdimさんみたいに穏やか~にクリローを愛する日々が来ると思います☆
それまでは『クリロー命!』で突っ走ります^^v
by riri8080 | 2011-01-13 23:31 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31