人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.花芽

H.花芽_c0147952_08428.jpg

まだまだ花芽状態の株ばっかりで、蕾が覗いてる株の方が少ない・・・
一月上旬だもの、リリ子地方はこんなもんでしょうね^^;(なんか悲しい~)

写真↑↓ SDピンクの花芽。随分大株になってきました。
昨秋に10号テラコッタ鉢へ植替えしてます。
H.花芽_c0147952_081742.jpg


ミヨシSSイエロースポット
こっちも昨秋に、寄せ植えを解体して8号テラ鉢へ単独植替え。
H.花芽_c0147952_083522.jpg


DDクリームイエロー
ホントはもっと濃い黄色が欲しかったけど、なかなかないもんですね。(溜息)
でもやさしい色あいの花ですよ~
H.花芽_c0147952_092681.jpg


SDホワイト:by.shino苗
開花二年目にしてこんなに花芽が出ました。
H.花芽_c0147952_010402.jpg


DDワイン超小輪:by.shino苗
咲いて驚くなかれ!って感じのクリローです♪
H.花芽_c0147952_011059.jpg


エリック・スミシー
やはり有茎種は、葉っぱがある方が花芽付きが良いように思います。
一昨年の開花時に葉っぱを全部切ったのが影響したのか、翌年は花芽が少なかったように
感じました。今年はオーライかな^^
H.花芽_c0147952_011398.jpg


んで、最後は・・・チベちゃん!って云いたいとこだけど^^;
福寿草の花芽でした~
晴れた日のお昼に撮った写真だけど、北側の畑はまだ凍ってました。
北側に置いているクリローのチビ苗なんかは成長に影響するんだろうな・・・
H.花芽_c0147952_0115379.jpg

Commented by dim at 2011-01-11 23:27 x
りり子さん こんばんは~☆
クリローさんで10号鉢・・・って直径30センチの鉢ですよね?
すごい大株ですね。

ミヨシのイエロースポットは私も持っています♪

次のDDのクリームイエローとSDのホワイト、気になります~開花が楽しみです・・私までもが^m^

お互いの花を見て、種交換とかできたら嬉しいです。

家の別嬪さんの糸ピコもいいでしょ?(笑)
Commented by riri8080 at 2011-01-13 00:16
dimさん、こんばんは~

このSDピンクちゃんは、花茎3本の開花株から約4年でやっと10号鉢に格上げです。
上手に育てればもっと早く大株になったかもしれませんが、リリ子には限界です^^; 
あと最低2年はこの鉢のままで過ごしてもらいます。

『種交換』♪ いいですね~
開花も楽しみだしナンカ励みになります!
がんばっちゃうぜよ^^v
Commented by dim at 2011-01-13 14:03 x
りり子さん こんにちは~♪
種交換♪ 嬉しいわ~しっかり種取に励みますね。
ご希望のがあれば、メモしておいてくださいね。

そうそう、我が家で駄目になりそうだったエリックスミシーさん、裏花壇に地植えにしたら元気になって、今年は花芽がいくつも~嬉しいです。
蕾も見えはじめています。

福寿草の芽に少し春を感じますね。
Commented by riri8080 at 2011-01-13 23:39
dimさん、こんばんは。

ありがとうございます。dim家にはたくさんのクリローが咲きそうですね。
開花UPを楽しみにチェックさせていただきますので、よろしくお願いします^^
りり子家のはまだ数も少ないですが、お好きなのがありましたらメモって下さいね。
クリローもやはり地植えが一番良いんでしょうね。
エリックスミシー、元気になって良かったですね♪
Commented by shino at 2011-01-15 16:05 x
リリ子さん、ちゃーっす!

リリ子さんは 濃いイエローが欲しかったの?
「ダークな女」ってイメージだったんだけど・・・(笑)
うちには濃い黄色のピコとか 他にも黄色が数株あるんだけど、種蒔きするんだったら採種して送るよ~
dimさんも よろしかったら ご一緒にいかがですかー?
うちでは 毎年 蒔ききれない程 採種するので、たくさんの皆さんに種の里親になっていただいているんですよ。(苦笑)
Commented by riri8080 at 2011-01-15 17:46
shinoさん、ちぃーっす♪

「ダークな女」も捨ててないっすよ^^;
でも黄色は大好きなんですよ~(服は着ないけどね・・・)
以前shinoさんからいただいた「DDレモンイエロー」のチビ苗が
お星になってガックリでした。
その後、↑のDDクリームイエローを買ったんです。
去年は今季開花予定のDDイエロー苗も買ったけど、それもお星に・・・
種から育てたらそのうち何本かは生き残ってくれるかしら?
イエロー系の里親に手をあげますのでよろしくお願いします。
dimさんにも教えてあげますね^^

by riri8080 | 2011-01-10 00:41 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31