原種系 H.プルプラセンス (アトロ交雑種)

c0147952_1422765.jpg

昨年の春には葉っぱだらけでゴワゴワ、モリモリしてたのに、
夏の暑さで葉焼けがひどく・・・・なんとか3枚だけ持ち越しました。
葉芽になってもおかしくないけど、花芽であってほしい(願望)
2010年は咲いてないから今年は花をみせてほしい~♪
c0147952_1423955.jpg


今日は朝から良いお天気♪
家事はもとより(偶にはしないと^^;)クリローの様子が気になって気になって・・・
それほど変化があるわけじゃないけど、それでも少しずつ大きくなってるように見えます。
鉢の様子を確認しながら記録写真も少し撮って・・・至福の時です^^v

この時期が一番、新しいクリローが欲しくなる時期かもね。
うちのが咲くまでが長すぎて、ネットが気になって仕方ありませんのよ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15733917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoooostyle at 2011-01-08 19:14
りり子さん、こんばんは(^^)
ブログに来てくださってありがとうございました♪
リンクも勝手にさせていただきました(^^;)

それにしても、クリローがすごいです!
原種系もたくさんありますね。うらやますぃ~。
そして、セツブンソウも育てていらっしゃるのですね♪
色々と参考にさせていただきます(^^)
まずは、今年こそ、セツブンソウを手に入れなければです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by riri8080 at 2011-01-08 21:05
naoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだまだこのレベルでは、すごくはないんですよ~
私もブログ友のお蔭で(?)強力なクリロー菌に侵されつつあります。
まだ本格的な交配まで至ってないので初期症状ですけどね^^;

山野草が好きなので原種系に興味があります。
全ての原種を・・・・は無理ですが、同じ品種でも種によって色々変異があるそうなので、今季は原種を(原種も)増やしたいな~と思ってます。

節分草は花芽を持った株の入手が可能なら、その方がいいと思いますよ。
種からだと開花まで4年かかりますからね。
我が家の種まき節分草の開花は上手く育って2年先です(汗)
また、情報交換をさせて下さい。
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by shino at 2011-01-09 09:30 x
リリ子さん、おは・おは~

今朝のTVで出てた『生七味』をネット注文しようと 朝っからPCにかじりついているshinoっちです。(笑)
おバカ丸出し~~って思ったら、既にこのTV内容でブログ記事を書いていた人の多いこと!多いこと!
みんな 暇なのかー?(爆)

おぉ!
リリ子さんちのは プルプラアトロなんだ!
うちのは普通のプルプラなんだけど、今は葉っぱ全部枯れ落ちて花芽が出てるだけだよ~
原種系はオリエンタリス系と違って、10月くらいまで葉が持ちこたえれば御の字!
早々に枯れ落ちても、ちゃんと咲くから平気だよ~

節分草・・・ちょこっとほじほじしちゃったど!(笑)
何かチラッと見えたけど、慌てて埋め戻したー!
Commented by riri8080 at 2011-01-10 10:15
shinoさん、おは・おは~^^

『生七味』ねぇ~ 同時共通の話題もてるってことは
嬉しいもんですよね・・・でもわたしゃ どっちでもえぇよ^^;
クリローの花芽にかけたら蕾が大きくなるんだったら”即買い”
(ありえんね・・)

このプルプラアトロは、初開花の時にshinoさんがプルプラ交配種って教えてくれたんですよ~
どちらかと云うとアトロぽかったんだよね。
これ、花芽だったらうれしいけど^^

節分草!ほじりましたか♪ 後は芽出しまでのお楽しみですね
我慢・辛抱・忍耐ぜよ^^v
by riri8080 | 2011-01-08 14:06 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧