節分草 ホジホジ報告!

c0147952_21195329.jpg

今年もあと二日を残すのみとなりました。
年末年始にかけて冬将軍が暴れるとか・・・・

毎日ベランダのクリロ鉢を眺めるのが日課になってますが、
その中に「節分草」も5鉢並べてます。
今日も鉢を眺めながら「そろそろ芽出しの頃♪」と、ついホジホジしてしまいました。
ありました~☆ 少なくとも3個の花芽はありそうです^^v 

これは昨年まで毎年開花した鉢だから大丈夫として、
昨年「一枚葉」の鉢が、今年はちゃんと「羽状葉」になってくれるかどうか・・・
もうしばらくの辛抱です。

クリローの花芽の成長と合わせてこっちも楽しみなんですよ~
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15685059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2010-12-30 14:40 x
りり子さん こんにちは~♪

お正月用に生け花、やっぱりいいですね。
床の間とかあったら、飾りたいです。
うさぎさんも可愛い♪

節分草も育ててらっしゃるんですね~難しくないですか?
生協で、カタクリを買って植えてありますが、芽も出ませんでした(・・;)

今年は、りり子さんとお友達になれたこと、嬉しく思います。
クリローや山野草、興味のあるものばかり。。(笑)

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by ひらりん at 2010-12-30 15:37 x
こんにちは!
わぁ~~ 節分草、ホジホジしちゃったんですか~?
もう花芽がついているんですね。
いいな~~~
私のは、もう一年我慢しないと咲きません・・・
待ち遠しいです~~~~!
Commented by riri8080 at 2010-12-30 21:41
dimさん、こんばんは。

お稽古したお正月花を、今日やっと我が家の床の間に生けました。今日は朝から雪景色でお昼過ぎから活動です^^;

節分草は開花期間がクリローよりもう一年長いようですが、同じ仲間ってことで育てています。
最初は開花予定鉢を購入しました。
とってもとっても可愛いらしい花を咲かせてくれますよ。

山野草も自分の性格と環境にあった草花のみ育ててます。
カタクリには手を出していません^^;

こちらこそよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・♪
Commented by riri8080 at 2010-12-30 21:53
ひらりんサン、こんばんは。

えへへ~^^ 
なんとなく土の中の状態がわかるもので、どんな状態か気になるんですよね~
丸まった抱葉が蕾を包んでいると思います。

うちのも初種まきした子は、親株の根元に蒔いて、翌年は一枚葉が沢山でましたが、次の年(今春)は2枚しか羽状葉になりませんでした。
その2枚が来春大きな羽状葉になってたらh24年の新春には
開花するかもです・・・・先が長いです

ひらりんサンちの節分草、来年の今頃はりっぱな蕾を抱いた花芽がいっぱい出番を待ってるでしょうね♪
毎年同じような内容ですが、来春も節分草の経過報告をUPしますのでまた遊びに来てください。
Commented by shino at 2010-12-31 09:48 x
リリ子さん、おはよ~ございます!

やっと今日から年末休暇ですわ。
朝から大量のお買いもの予定なのに、荷物持ちのご長男君が起きてくれないー!
一人で行けっ!ってことかい?(泣)
次男君は朝からバイト~
旦那は・・・あんなもん!アテにしていたら 日が暮れてもやることが終わらないわ!(笑)
shino地方は 相変わらず雪の予報もなく、今日も朝から晴れ~
風は凄いけどね。

節分草、うちの鉢も 何だか少し盛り上がりのようなものを感じ始めていて、芽が動いているのかな~?って思ってたトコです。
ほじほじは・・・我慢・我慢・・・出来るかな~?(笑)
Commented by riri8080 at 2010-12-31 12:22
sinoさん、お疲れお疲れ~

仕事を持つクリラー・・・イエ主婦は年がら年中忙しいですね。
年末年始も気を引き締めてクリローの世話に専念しましょう!

リリ子地方は昨日7センチ積雪でした。
今は解けてますが次なる吹雪がやってきそうです。寒いよ~

節分草のホジホジは我慢すると体に悪いです!
即、実行しましょう^^;
by riri8080 | 2010-12-29 21:46 | 山野草2010 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧