冬の寄植え

c0147952_0123561.jpg

↑ は12月4日の夕方の写真。
その日に思い立ってHCでお買い物した花苗様御一行です。
玄関先が、植えっぱなしのコニファーとクリローの葉っぱばっかしで、
どうも暗い感じがするので久しぶりにパンジーやガーデンシクラメンなんかを買って
寄植え・寄せ増し(?)をしてみました。

c0147952_0224884.jpg

コニファーは全て既存株、鉢を大きくすると株も大きくなってしまうから
同じ鉢に植えてます。
新入りのチェッカーベリーを寄せました。お高いけどやっぱかわいいわ~

c0147952_023175.jpg

これも、解体せずに寂しい場所にパンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンを
植え増ししただけです。

c0147952_0232171.jpg

株元が枯れ上がったコニファーの鉢に初めて金魚草を植えてみました。
耐寒性があるとかで・・・もっと上手に取り合わせができたらいいんだけど・・・
c0147952_023346.jpg

ガーデンシクラメンの右上には、花芽付きのクリローを植えてます。
今春、スーパーのセールで300円で買ったクリローですわ♪
たぶん咲いてくれると思うけどな~

c0147952_0235365.jpg

最後は、アメリカ花水木の大鉢に葉ボタンと・・・余ったパンジー1株。

c0147952_0394652.jpg

まだ、半額セールで買ったチュー球根がこんなにあります!
年内には植え込まねば・・・何考えてんだか~^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15612444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2010-12-15 21:48 x
りり子さん こんばんは~☆

沢山の苗を購入されてきましたね~(*^ ^* )V
寄せ植えもできて、冬の寂しい庭が華やかになりましたね。

ここにクリローが咲いたらご機嫌ですね(笑)

葉牡丹も新種が出ているけど、どうやって植えていいのか・・イマイチ分からず買っていません。
りり子さんのように、木の株元とかに植えるといいんですね。

チューさんたちは、12月中には植えないとですね。
頑張って~!
Commented by riri8080 at 2010-12-16 00:03
dimさん、こんばんは。
随分寒さが増してきました。明日あたりは雪になるかも・・・

お花をさわったり、土に触れたりすることが、すごくストレス解消になります^^v 
楽しくて寒さも忘れます♪
計画性がないんで買いすぎも度々ですが、余った子は葉ボタンの鉢みたいに予定外の取り合わせになるんですよ~

ホントは葉ボタンだけで決めたかったんですが、
数鉢も寄せ植えしてたら最後にはどうでもよくなってしまって・・・

チューリップの寄せ植えに使いたい種まきパンジーはまだまだチビのままだし困ったことです^^;
葉ボタンもいろんな子が並んで迷ってしまいましたが、そういう時は第一印象で「かわいい!」と思った子を選びます。
by riri8080 | 2010-12-15 00:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧