H.デュメトルム(SS)

c0147952_1910261.jpg

葉っぱは痛んでますがまだ残ってます。
花芽は4個、昨季と同じ数です。
この子も成長遅いです。大株になるのは何年先だろ~
c0147952_19101273.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15586106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2010-12-11 13:14 x
こんにちは~♪
原種系のクリローがいっぱいですね。
蕾も見えて、ワクワクの毎日ですね。

エリックスミシーも原種系でしたっけ?
そうなると葉は切らなかった方が良かったかしら?(・・;)
Commented by riri8080 at 2010-12-12 13:28
dimさん、ど~もです^^

毎日じゃないけど、鉢均等にお日様が当たるように鉢の向きを変えたり、花芽が引っ込むんじゃないかと思うくらいジーっと眺めたり、楽しい季節になりましたね。

エリックスミシーは有茎種、H.ニゲルとH.ステルニーの交雑種。
ステルニーも原種系交雑種・・・だそうです。
我が家に、有茎種といえるクリローは「エリックスミシー」明けになりました。
一般的な無茎種の原種系は数株あります。

なんか頭がゴチャゴチャしますね^^;
葉っぱ切っても花は咲くと思います。
耐寒性もあるそうですよ。
Commented by riri8080 at 2010-12-12 13:31
dimさんへ。 ↑「エリックスミシー」明けに・・・?

「明け」じゃなくて「だけ」です^^;エヘヘ ごんめんちゃい
by riri8080 | 2010-12-09 19:12 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(3)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧