H. エリック スミシー

c0147952_1942136.jpg


c0147952_1943947.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15586065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2010-12-11 13:11 x
リリ子さん こんにちは~♪
クリローのアップラッシュですね~(*^ ^* )V

新しく買われたクリローもあるようで、一体どのくらいの種類があるのかしら?(笑)
私も人のこと言えませんよね^m^

エリックスミシー、お元気そうですね。
我が家のは、危うく駄目になるところ、裏のクリロー花壇に地植えしたら、元気が出てきて~今年は花芽が見えてて楽しみです。

りり子さんは、古葉は切らないんですか?
私は全部切っちゃって。。
エリックスミシーは、北の花壇で寒そうにしています(苦笑)
Commented by riri8080 at 2010-12-12 13:15
dimさん、こんにちは。
今日は暖い日曜日になりました。

毎年同じ時期に同じようなUPになりますが、少しずつ変化をしているクリローを残せたらと思ってます。
クリローの数は・・・ 
だいたいは把握してますが、まだチビ苗も多いので、これが全て大きくなった時はどうなってるんでしょうね^^;恐怖です!

エリックスミシーは有茎種なので痛んだ葉だけ取り除けばいいそうです。
08年に神代植物公園のクリロー展へ行ったんですが、その時、エリックスミシーの展示株は全て葉が切り取られていました。後でお尋ねしたところ展示品で見栄え良くするためとか・・・通常はしなくていいってことでした。
で、私もその年は(翌季かな?)全部葉っぱを切ってみました。
花もちゃんと咲きましたよ。
翌年に影響するかと思いましたが、少しずつ葉も出てきて問題なかったです。
それからは、葉っぱは切らないでいます。

うちのは鉢植えなので、最近日のあたる東側に引っ越ししました。
北側でも株が元気に育っていれば、可愛い花が咲きますよ。
花芽が付いて良かったですね^^
by riri8080 | 2010-12-09 19:05 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧