人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリロー寄植えアクシデント!と発見♪

クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_2034282.jpg

コニファーとクリスマスローズの寄せ植えです(9号平鉢)
数年前に寄植えをしたときはクリローも4号ポット位で、平鉢でも可愛い花を咲かせてました。
↑先日古葉は切りました。

クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_2035480.jpg

毎年、株が大きくなってるしいつまでも平鉢では可愛そうなので、
この日曜日に解体・植替えを決行! 
コニファー2種の細い根とクリローの太い根が絡み合って大変なことになってました。

なんとかコニファーと分離してクリローの株根を整理中「ポキッ」とかわいい音が・・・^^;
↓ チビ芽が扱けてしまいました(涙)
マッチ棒よりちょっと大きい位の芽です~ 
クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_204461.jpg


それでもと思って皮を剥いてみると・・・
ナント!花を包む苞葉と花弁が出てきました@@ (上の写真とは向きが逆になってます)
クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_2041479.jpg


うちのコンデジとワタシの腕ではここまでしか写せませんでしたが、
オシベもちゃんと形成されてました。
クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_2042369.jpg
クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_2043441.jpg

みなさん、どんなに小さな芽でも花芽の可能性が大きいです。
前年に開花した株を秋に植替えするときは丁寧に扱いましょうね。
(この人が一番要注意でした → ^^;)
もし、扱けたチビ芽に根が付いていたらポットに植えときましょう♪
かわいらしいクリローが咲くかもよ☆

分離したクリローは単植5号鉢に植え直しました。

↓今年3月に開花したクリロー、薄いクリームイエローにちょいフラッシュです。
クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_20351754.jpg
クリロー寄植えアクシデント!と発見♪_c0147952_20353196.jpg

Commented by ゆきばあちゃん at 2010-12-07 22:46 x
リリ子さん花芽だったんですね。
残念でしたね。

ばあちゃんも狭い所にいっぱいの鉢を置いてあって、よく倒して葉っぱを折ってがっかりしています。

それが花芽じゃ悔やみきれないですね。
Commented by riri8080 at 2010-12-08 00:36
ゆきばあちゃん、こんばんは。

ホントに残念でした(溜息)
春の植替えでは夏越しに失敗することが多いし、
秋の植替えは花芽を扱ぐし・・・どうしようもないですが
次回は気を付けないといけませんね。

まだ数鉢、クリローの寄せ植え鉢がありますが
花後に植替えしたほが良さそうです^^;
Commented by miyamazakura at 2010-12-12 22:47 x
かわいそうでしたね。
私は去年それをしました。
ニゲルの植え替えをしていて。
おかげで、去年は全く咲かずじまい。
でも今年は、たくさん花芽がみえます。
根が生きていたら,来年は元気よく咲きますよ。
来年まで待ってみよー!!
Commented by riri8080 at 2010-12-13 21:28
miyamaさん、こんばんは。

株から扱けた子は1個だけなんで、ほかの芽が花芽だったら賑やかに咲いてくれると思います。
秋の植替えは慎重になりますワ^^;
by riri8080 | 2010-12-07 20:37 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31