人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.ミセス・ベティラニカ

H.ミセス・ベティラニカ_c0147952_23403367.jpg

2008年3月にshino家からやってきた「H.ミセスベティラニカ」
今秋に6号に鉢増しする予定が、鉢から出してみると・・・・ナント
根腐れ進行形状態でした。どおりで鉢の乾きが悪かったはずだわ

腐れた根を整理したら結局、元の5号鉢のままとなりました。
そのミセスに花芽らしき芽が出てきました♪ ↑の写真です。やれやれホッとしました。

H.ミセス・ベティラニカ_c0147952_23405216.jpg

こっちはと云うと、その植替え中に親株から離れてしまったチビ芽です。
3号ポットに納まってますが、なんかねエ~
花芽みたいな気がするんですがどうでしょ^^;
もし花が上がったらまたクリロー盆栽にしようっかな~♪


↓今年の春に初開花したH.ミセスベティラニカ。
さわったら消えてしまいそうな清楚~なDDホワイトです。(写真:3月21日)
H.ミセス・ベティラニカ_c0147952_23431459.jpg

Commented by shino at 2010-12-05 09:55 x
リリ子さん、おはよ~ございます!
怒涛の1週間を命からがら生き抜いて やっと休みに辿り着いたshinoです。
やりたいコトはいっぱいあるけど、今日はドベ~~ッと のんびりするぞっ!

ベティさん、根腐れ?
うちのベティ母さんは 10号鉢を所狭しとしてるわ。
たくさん花芽が上がるから、あっと言う間に真ん中から板根化してくるのよ。
そろそろ株分けしなくちゃいけないなぁ~と思いつつも そのまま~
困ったもんです。
Commented by riri8080 at 2010-12-05 13:07
shinoさん、こんにちは。

お仕事大変そうですね。
こちらは昨日も今日も好天気♪ 
やっぱねエ~じっとしてられないからコソコソ動き回ってます。
仕事のストレス解消は土いじりに限ります^^

ミセスにとってリリ子地方は環境が悪いのでしょうか・・・?
じゃなくて私の管理の勘違い^^;
取りあえず今年もお花は咲いてくれるかな♪
こちらも10号鉢を目指して頑張りますよ~^^v
Commented by dim at 2010-12-05 22:35 x
りり子さん こんばんは~☆

ベティさんて言う名前のクリローさん?
初めてで~す。

ダブルファンタジーに似てるけど、もっと花びらが柔らかそうで繊細そうね~素敵だわ♪

我が家のクリロー達にも次々に蕾が見え始め、わくわくな毎日です~。
そうそう、オドルスにも蕾が見え始めましたよ。
開花が楽しみですね。
Commented by riri8080 at 2010-12-05 23:26
dimさん、こんばんは。

ミセス・ベティラニカーって、ホント貴婦人みたいな名前ですよね。ブログ友のshinoさんにチビ苗をわけていただいて2年目に咲きました。初開花なので弱々しい感じでしたが、今年咲いてくれたら本来の花姿になるかと期待してます。
あっ でも夏越しちょっと失敗したから、どうなるでしょうか。
ミセスは無茎種のヒブリダスで、DD系の遺伝子が強いらしいです。DD狙いの交配に使われるとか・・・受け売りです。(交配のことはよくわかりません^^;)

dimiさんちはオドルスに蕾ですか♪ 楽しみですね。
こちらはもう少し待ってみないと・・・ここまで待ったら何年でも待ちますよ^^v
by riri8080 | 2010-12-05 00:02 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31