人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリロー盆栽の新芽

■10月27日:株元に新芽を発見♪
クリロー盆栽の新芽_c0147952_21273127.jpg


クリロー盆栽の新芽_c0147952_21281692.jpg


■10月31日:4日間でこんなに伸びてました。
クリロー盆栽の新芽_c0147952_21302968.jpg


■11月27日:新芽発見から1ヵ月でしっかりチビ苗に成長しました。
不思議なのは花が咲いた後の花柄。
切らなかったらそのまま残るんですね。(あたりまえか^^;)枯れないのよ~
クリロー盆栽の新芽_c0147952_21311733.jpg

Commented by ao-no-kakera at 2010-12-02 09:00
ことの葉で〜〜す♪アレッ?昨日見た時は確かクリスマスだったのに、今日はニャンコ!
リリ子さんちはバリエーション豊かですね〜〜♪♪
うちも今年は、チューリップの寄せ植え増やしましたよ。なかなかブログアップできないけど。春が楽しみ♪
Commented by dim at 2010-12-02 15:28 x
りり子さん こんにちは~♪

これが、あのクリロー盆栽なんですね。
普通のクリローの土に苔を乗せてあるのかしら?
いい感じですね~真似っこしたい~(笑)

ビオラさんも無事に個室に移られたのね。
早く大きくなるといいですね。
Commented by dim at 2010-12-03 09:56 x
りり子さん おはようです。

コメントを書いて送信したつもりがアップされてない。。そんな時ってありませんか?(苦笑)
最近、私よくあるんです。
多分、最後のパスワードとかを入れ忘れてるんでしょうね(・・;)

実は、ビオラの芽のところに、コメントしたとばっかり思っていたんです。。

クリロー盆栽、素敵ですね!
鉢植えと違うところは、苔の他に何かありますか?
鉢もそれなりのを使われていますよね。
開花も楽しみです~♪

ビオラさんたち、お引越しされたんですね。
これからは、生長が早くなるかな。。
家では花が咲き始めました~りり子さんビオラ、頑張ってね♪
Commented by riri8080 at 2010-12-04 00:32
ことちゃん、こんばんは。

エキサイトって、シーズンごとに(?)新しいスキンがでるのでちょっと遊んでみました♪
まだ、なんとなくスッキリしないので近日中に変わると思います^^;
ことちゃんブログもエキサイトだから、色々遊んでみて下さい。

先日、半額セールのチュー球根を購入しました。
さすがに年内には植えてあげないといけませんね!
春が楽しみになりますね。咲いたらUPしてくだい♪

今年はテレビでアイススケート番組見てないです。
ファイナルだけは見ないとね。日本選手層が厚いですわ^^v
Commented by riri8080 at 2010-12-04 00:50
dimさん、こんばんは。

コメント届いてましたよ~返事が遅くなってごめんなさい。
承認制にしているのと私が開けてませんでした^^;(ホント申し訳ないです)

これが例のクリロー盆栽です♪
盆栽鉢が小さい(3号位)ので私が普段使うクリローの土よりちょっと細かいです。山野草の土がメインですね。

今年も秋の植替え中に、チビ芽をこいでしまいました。
8月頃には花芽が形成されると何かで読んだので、花芽を期待して^^;3号ポットに植えました。
故意にチビ芽をはずして、こんな風に植えかえると、いっぱい盆栽クリローになるかもですよ^^
実際しないけどね。クリローは大株で楽しみたいです♪
この鉢のクリロー開花はたぶん数年先でしょうね・・・

dimさんちのビオラはもう開花したんですね。
うちのは来年3月開花がやっとかも・・・
やはりタネを蒔く時期って大切ですね。
by riri8080 | 2010-11-30 21:39 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31