人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラのポット上げ

ビオラのポット上げ_c0147952_21513321.jpg

本葉の成長具合からして時期的に早すぎるかもしれないけど、
ビオラ「ブラックオパール」のポット上げを決行しました。
ビオラのポット上げ_c0147952_21514663.jpg

細い根っこが3号ポットの底まで伸びて渦巻き初期。
この根っこ、切ってもよかったんかな・・・?
ビオラのポット上げ_c0147952_21515973.jpg


双葉そこそこのチビ苗も一緒に個室へ移動、全部で58苗ありました❤
我ながら良い仕事してますわ♪
が、このポットを眺めながら・・・
絶対クリローでこんなことしたくないと誓ったのでした^^;(これだけでも腰が死んでます)
ビオラのポット上げ_c0147952_21521876.jpg


個室がなかった子はまとめて3号ポットへ。この方が良かったりして・・・
後は防寒対策!がんばろ~
ビオラのポット上げ_c0147952_2152318.jpg

Commented by ゆきばあちゃん at 2010-11-30 05:09 x
リリ子さんおはようございます。
ビオラ植え替えお疲れさまです。
本当植え替えって疲れますよね。

ばあちゃんは来春クリローの植え替えが待っています。
でも58株もは無い予定です。

来年は交配も頑張ってみる予定です。
上手く行くかしら?
Commented by riri8080 at 2010-11-30 21:24
ゆきばあちゃん、こんばんは。お久です^^

ビオラのポット上げをした日は、真冬の寒風吹き荒れた日でした。
ビオタを一苗ずつ個室に植替え・・・
寒過ぎて投げだしそうになりましたが、やっと出てきた双葉の子も可愛いし、一本残らず植え直しました。
ホントに腰が痛かったです。

我が家にも無謀な交配をした16個のクリロー種まきポットがあります。
全てに芽が出た時のことを考えると・・・^^;

交配は本当に咲かせてみたい花の構想を絞って
した方がいいかもですよ。
がんばって素敵な花を作って下さいね。
by riri8080 | 2010-11-29 22:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31