人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.花芽

H.花芽_c0147952_2193420.jpg

これ、花芽かな~・・・?
今年の1月に開花状態で買った「SSグリーンスポット」
グリーンのネクタリーが気に入ってます。
株元が赤くなってるのが気になるところで、どんな交配だったんだろうね~。
↓ 購入時期の写真。なんか爽やか~なクリローです♪
H.花芽_c0147952_21113262.jpg




今季ブラック系交配苗を買ってから、その後やっぱり買っちゃいました☆
こんなのとか・・・
H.花芽_c0147952_21225030.jpg

普通にこんなのとか・・・
H.花芽_c0147952_2123055.jpg

いつ出会えるかわからないんで後悔しないように、結局「ルーセブラック」も^^;
H.花芽_c0147952_21231164.jpg


毎年少しずつだけどHCに並ぶクリロー苗が増えてきました。
チビ苗はお値段も安いし色々選べられてうれしい~
が、苗を買っただけで喜んではいけない!
花が咲くのは3年後? それまで丈夫に生き延びさせねば♪
Commented by shino at 2010-11-22 18:10 x
リリ子さん、こんばんは~

うふふ♪
順調に苗を増やしてますねー
そういうshinoも 行きつけのナーセリーで苗販売が始まったから、買ってしまいましたー!
年内は買わないって 密かに誓っていたんですけどね・・・
誓いってのは 破られるためにあるものなんです!(shino語録より)

えっと・・・株元は、黄系の花は赤く色づくことが多いです。
開花2年目の花って 化けることが多々あるけど、黄色くなっちゃったら・・・どうするー?(笑)
Commented by riri8080 at 2010-11-23 20:58
shinoさん、こんばんは。

クリローの開花期間よりHC通いの期間のほうが長いですよね・・・
今からこんなんでどうしましょ。
もう限界だ~と思いながら毎年増えてます♪
たぶんこの後も増え続けるでしょうね^^;

以前、黄色のタグでグリーンのノンスポットが咲いたことがあります。
黄色も緑も好きだからいいよ~ん^^v
Commented by dim at 2010-11-25 13:19 x
りり子さん こんにちは~♪
クリロー、まだ増え続けているんですね。
私は、ここ2~3年は買ってないんですよ。
自分で種を蒔いたのが順調に育ってるので、その子達が咲くのを見たいので、これ以上増えたら大変と、やっと買わないでいられるようになりました(苦笑)
りり子さんのクリローさん達の花を見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by riri8080 at 2010-11-25 21:37
dimさん、こんばんは。

私がクリローに目覚めたのは2007年の初め頃なんです。だからまだまだ初心者で、今年初めて自家交配の種を播きました。ってな具合でクリロー汚染(イエ違います^^;)クリロー感染初期症状!又はクリロー幼稚園児です。
なるべく増やさないように品定めしてるようでも、あれもこれも目がいって欲しくなります。
dimさんのように早く大人クリローになりたいです。

種まきから4年もかかって開花するクリローなのに、近年は毎年流行が変わってるように思います。
プロの育種家は常に4年先を考えて交配をしてるんでしょうね。
自家交配種もとっても気になるところで、気長に成長を楽しめるのもクリローの良いところですね。

PS.節分草も大好きです^^v
by riri8080 | 2010-11-21 21:41 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31