原種系クリローの様子

◇H.プルプラセンス(アトロ交配)
c0147952_2373783.jpg



◇H.オドルス
c0147952_23144519.jpg

c0147952_23145946.jpg



◇H.ムルチフィダス
c0147952_2315156.jpg

c0147952_23202671.jpg


原種系の古葉は、なかなか切れないんですよ~
今の季節、こんなに青々してて良いんだろうか?・・・と思いながら不安一杯。
まっ生きてるからいいんだけど結果、花が咲かないことにはね~

原種系は成長が行ったり来たり長いんだもんね。観葉植物ってか^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15462178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2010-11-17 23:16 x
りり子さん こんばんは~☆
原種系の子達も元気にしてますね。
そういえば、、原種系って古葉切りしないほうがいいんでしたっけ?
種類によってはしないのもあるんですよね。
私、自分でブログに書いて・・オドルスの葉を切ってしまったわ(・・;)
大丈夫かしら。。。

↓でチューリップの寄せ植えができましたね。
私、鉢植えのチューは、あまり上手に咲かせたことがないんです。。
なので、地植えばっかりです。

↑のビオラが大きくなりましたね。
防寒用にケースもかけてあげたので、家の子より早く咲くかも~(笑)
Commented by riri8080 at 2010-11-18 23:11
dimさん、こんばんは。

原種系のクリローでちょっとわかってきたのは「デュメトルム」だけなんです。
デュメも昨季、花芽が確認できたら古葉をきりました。

参考書には、原種系は夏場に地上部が枯れるって書かれてますが、それも品種や環境で随分違ってくるのかな~とも思います。
今年の猛暑でも写真のように全然葉が枯れてません。
逆に管理が悪いのかと心配してしまいますよ~

オドルスは2年苗の状態でうちに来て、もう3年近くになります。そろそろ初開花してくれてもいいんですけどね・・・
葉っぱは・・・昨季まで花芽が上がっていた株なら切っても問題ないんじゃないですか(ナンテ^^;よくわかりませんが)

ビオラは軒下管理中です。
ポット上げにはまだ早そうでしょ?
間引いた方がいいかな~なんて横着なこと考えてます^^;
by riri8080 | 2010-11-15 23:28 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧