人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリローの植替えと古葉切り

◇植替え◇
クリローの植替えと古葉切り_c0147952_23294986.jpg

セミダブル:ピンクの植替え中、またやってしまいました。
鉢を叩いても地面に打ち付けてもビクともしないので、シャペルを鉢のき間に挟んで力任せにやってたら「バキッ」と音がしてテラ鉢が割れました^^;
↓ 見て!この毛細根、すごいでしょ~
クリローの植替えと古葉切り_c0147952_2330059.jpg

この株は以前も鉢が割れて、無理やり今の鉢に入れ替えただけだったから
根っこが鉢の形そのまんま・・・
もうちょっと大株にしたいので今回10号テラコッタに植替えましたが、3度目もあるかな^^;
テラ鉢を壊さないで植え替える方法、どなたか教えて下さ~い。

◇古葉切り◇
クリローの植替えと古葉切り_c0147952_23442296.jpg

柿の木畑のクリローです。
この株は新葉が伸びたもので古葉は全て切りました。

ハサミを持つとシャキシャキッと早いのです^^;
今年は灰カビ病みたいな株が多くて心配。
他の鉢植えも”新芽が確認できたもの”は、風通しと株元にお日さまが当たるように
すっきり古葉を切りました。
ちょっと早いかな・・・
でも、なんやかんやですぐ年末が近づくからね、できるときに済ませとこ^^v
Commented by seiko at 2010-11-09 11:04 x
いつも楽しみに、拝見しています。

植え替えのときに鉢を破損せずに抜く方法として、ケーキのクリームを延ばすときのへらを使うと良いと、園芸店の方にお聞きしました。
園芸用の丈夫なものもあります。

鉢の周りをぐるりと一周、へらでこそいでから抜くと、以外と簡単に抜けます。

また、クマデの形をした掻き出しで抜くと、根を傷めずにおもしろいほどスッと抜けます。

この方法を教えていただいてから、植え替えが楽になりました。
Commented by riri8080 at 2010-11-09 23:37
seikoさん、こんばんは。

コメント・アドバイス、ありがとうござました^^
なるほど~園芸用具も色々あるんですね。
以前はプラ鉢ばっかりでしたが、最近はクリローの影響でテラ鉢が多くなりました。
一つあると便利ですね。近々HCで物色してみます。
これ以上、テラ鉢を壊したくないです^^;
by riri8080 | 2010-11-07 23:55 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31