グリーンネックレス

c0147952_2310448.jpg

今年の酷暑の夏の間、ずっと門柱の上に置きっぱなしにされた
かわいそうな(?)グリーンネックレス。
本当にネックレスのように長~く長~く茎か蔓かしらないけど伸ばしてました。

台風が来るってことで、取りあえず蔓を鉢の上に載せて退避させてました。
多肉系は管理がイマイチ苦手です。
植替えって必要なん?
c0147952_23101671.jpg


↓ ある意味、芸術だわ~^^
c0147952_23102799.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15382068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらりん at 2010-10-31 23:58 x
こんばんは!
グリーンネックレス、すごいですね~
大株と言いましょうか、立派です!
我が家も枯れかかっていたのがやっと復活してきて少しずつグリーンの珠が長くなってきました。
私も多肉植物は苦手です。
可愛いのでつい衝動買いしてしまいますが、すぐ枯らしてしまって・・・ 難しいです。
↓のイワシャジン、白もとても清楚でいいですね。
ブルーのイワシャジンを私も、今年買いました。
ベルのようなお花がたくさんついて、とても可愛いです。
私はまだポットのまま置いてあるのですが、りり子さんは、ちゃんと山野草鉢に入れて育てているんですね。
お花も喜んでいるでしょうね~
咲き終わった後の管理はどうすればいいのでしょうか?
初めてなので、何かアドバイスがあったら教えてください。
Commented by garden_time at 2010-11-01 18:15
こんにちわ。
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは台風が接近しそうな土曜日よりも日曜日のほうが雨がたくさん降りました。
グリーンネックレス、かわいいですよねー!
丸いつぶつぶが愛らしくて好きなのです。
でも枯らしちゃったんですよね(^^;)
Commented by riri8080 at 2010-11-01 21:11
ひらりんサン、こんばんは。

グリーンネックレス、不思議で可愛い植物ですね。
貰ってきたばかりの頃は丸々青々してましたが、数が増えても追肥はなし。寒さ焼け日焼けに耐えこんな姿になってしまいました。
そういえば花も咲きますね・・・いつ頃だったか^^;

山野草展で見かけたのがきっかけでイワシャジン
を育て始めたんだと思います。
花後はこのまま自然に枯れ地表部はなくなりますが、春になると新芽が伸びてきます。
夏の管理、置き場所と水やりが一番気を使うところですね。
この夏は半日陰に置いていましたが、葉焼けがひどかったです。夏は日陰地がベストと肝に命じました!
冬は二重鉢にして寒さを防いでいます。
適当なんで参考になりませんね・・ごめんなさい^^;
Commented by riri8080 at 2010-11-01 21:26
紗絵さん、こんばんは。

日曜日の午後からひどく雨が降りました。
この時期に台風が多いですね。一気に寒さがやってきたようです。
多肉植物は色々と楽しい寄せ植えができるみたいですが
、なかなか応用がきかなくて「短植」ドバーッて感じで植えっぱなしです^^;
枯らしちゃったんですか・・・
私はクリロー過保護で枯らしてしまいますが^^
by riri8080 | 2010-10-31 23:18 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧