人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ新芽

クリスマスローズ新芽_c0147952_16283268.jpg

古葉と新葉のコントラストが美しい~ こんなに違うんね☆

クリスマスローズ新芽_c0147952_16285368.jpg

葉焼け?病気? 他の葉は元気!


クリスマスローズ新芽_c0147952_16293092.jpg

「イエローフラッシュ×ゴールド」スペシャル交配苗!ってことで今春買いました。
高かった記憶があります。
来年の夏越しに自信がないから今期咲いちょくれ~


クリスマスローズ新芽_c0147952_1629454.jpg

株分けの時、茎をクッキリ折ってしまって根だけになったクリロー
中輪丸弁ピンクSS。お隣の奥さんからもらったんでH.ミセスハシモト・・・・
新芽復活♪


クリスマスローズ新芽_c0147952_16295994.jpg

裏庭の柿の葉を片付けたら、新葉が隠れていました。
古葉も数本残してバッサリ! 影響するかな?してもいいや^^;この子強いし~
Commented by shino at 2010-10-24 07:50 x
リリ子さん、おはよ~ございます!

クリロ、萌え萌えですね~
うちは まだ植え替えに追われていて、なかなか萌え~ってる時間がないですヮ!
早く植え替え済ませてチュー寄せに入りたいー!
あっ、2枚目の芽が傷んだ子、カビ病の可能性大だから、芽は切り落としておいた方がいいよ~
カビ病も初期に手当てすれば 大事には至らないから・・・

グリムス、大人になっていたのね。
どこに植えられることになるのかなぁ~
楽しみよね!

そ・そ・・・リリ子さんちに来ると 節分草 欲しい病に罹るのよ。
ずーっと、ずーっと欲しくて、やっと我が家にもイモがやってくることになりました。
(買ったんだけどね! 笑)
これでクリロとの異種間交配が出来るどー!(用途が違うだろー!爆)
Commented by riri8080 at 2010-10-24 23:02
shinoさん、こんばんは~

今年は早めに植替えを始めたつもりだったけど、ここにきてピタッと作業が止まってしまいました。
植替えの鉢数はshino家のことを思うと全然たいしたことないんですが・・・
後は、寄植えクリローの解体と新たな寄植え作業かな。

カビ病の子は早速施術しました^^アリガトゴザイマス♪

グリムス、約5ヵ月位かかったことのなります。
長いけど過ぎてしまえば早いね♪
少しでも地球エコのお役にたてたかな・・^^
次もがんばりまっす!

ついにshino家にも節分草がやってきましたか!
以前、デュメ×節分草 したような気が・・・
でも、だめでした。shinoさんがんばってにゃ^^v
Commented by dim at 2010-10-25 14:47 x
りり子さん こんにちは~♪

クリローの植え替えが終わりましたか?
私は、あと少しかな?
柔らかで美味しそうな(笑)新芽が出てきて嬉しい季節ですね。
りり子さんがお持ちのクリローをちょっと見せていただいたのですが、原種系が多いんですか?
原種系は育てるのが難しく、いくつか駄目にしました(・・;)
特にチベタヌス、絶対育てたくて苗を買ったけど、一度も花を見られずにお星様でした。。。(・・;)

今ある原種系は、オドルスだったかな?
それだけです。

りり子さんは、山野草とかを育てるのがお上手なので、原種系を育てるのもお上手なのかな?
今度、教えてくださいね。
Commented by riri8080 at 2010-10-25 22:17
dimさん、こんばんは~

なかなか作業が進みませんが、取りあえず植替えは終わったことにして^^; 
後は株分け・鉢増し、寄せ植えにしているクリローの解体と新たな寄せ植え作りを考えてます。
チューリップの寄せ植えも・・・・したいこと一杯です♪

クリローの原種系は、そんなに上手じゃないですよ~^^;
始めて買ったデュメトルムは山野草のお店で見つけて相性がいいようですが、過去にUPした原種系有茎種は全てお星になりました。それ以来、有茎種は諦めてます。

チベタヌスも今春初めて入手しまして、今、生きてるのかどうか不明な状態だし^^;
オドルスも我が家に来て3年経ちますが・・・咲かずのオドルス様だし・・・

原種は気長にですね。頑張りましょう♪


Commented by いちたろう at 2014-06-27 22:18 x
こんばんは。。
りり子さん、お久しぶりです。
我が家の愛猫も、後、一匹になりました。
先月、つきちゃんが、亡くなり、きりちゃんだけに。
愛犬タロと、仲よく過ごしてます。
Commented by riri8080 at 2014-06-28 01:26
いちたろうサン、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでしたか・・・大切にされてたから淋しくなりましたね。
きりちゃんも淋しいでしょうね。少しずつ元気になって下さい。

我が家も先日、2009年に亡くなった「りり猫」の画像を集めました。
懐かしかったです。写真集作るかも^^;
by riri8080 | 2010-10-23 16:39 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31