人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの種蒔き(&パンジービオラ種蒔き)

クリスマスローズの種蒔き(&パンジービオラ種蒔き)_c0147952_21385944.jpg

今年の春に採取したクリスマスローズの種蒔き完了です。
全部で16ポット。
緑色ポットが交配種・茶色ポットがセミダブル&ダブルのセルフ種・黒色ポットが
シングルのセルフ種。

まぁ~なんと云いましょうか、シングルセルフまで蒔くことないじゃんと思いながら
これもまた、どんな子が咲くのか興味あるところです^^;

クリロー種蒔きも、今回が最初で最後かも・・・
やっぱし種蒔きは苦手です~ 
来年の1月か2月頃の発芽だし、長いな~

左側の2ポットは今日お買い物のパンジー(ビオラ)の種。
こっちは結果が早い!2週間ほどで発芽になるかな♪


クリスマスローズの種蒔き(&パンジービオラ種蒔き)_c0147952_21384653.jpg

クリローの方は覆土に日向の軽石置いちゃった。
重いかな~ 
石を押しのけて出てきた双葉っ子だけポット上げにしよう^^v
Commented by dim at 2010-10-11 13:09 x
りり子さん こんにちは~♪
ちょっと来ない間に更新がいっぱい!
見習わねば。。。(苦笑)

クリローの種まきが終わったんですね。
私は春に蒔いたのかな?(去年からは蒔いていません)
発芽まで7ヶ月ぐらいかかるんですよね。
気の長い話ですが、種を蒔いたのが、花を咲かせてくれた時は嬉しかったですよ。
りり子さんの子も咲くといいですね~頑張って♪♪

パンジーも種まきされたのね。
私はビオラを蒔きました。
発芽していますが、ポット上げが大変ですよね(・・;)
丁寧に種まきされて、花に対する愛情を感じます♪
Commented by riri8080 at 2010-10-11 19:23
dimさん、こんばんは。

うれしいコメントありがとうございます♪
ブログUPの写真用になんとか頑張ってみました。
この後、経過報告がなかったら全滅したと思って下さい。
それほど種蒔きが苦手なんです^^;
でも今回蒔いた子達は、なんとか4年後に咲かせたいですね。

パンジーもポット上げが・・・! 
クリローの予習のつもりで頑張ります^^v

by riri8080 | 2010-10-10 22:00 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31