種蒔き準備♪

今年の5月に採種した種の保存方法、お茶パックに入れてから畑に埋めるか、プランターに埋めるか・・・・いろいろ悩みました。
c0147952_22483619.jpg

結局のところ
ベンレートで殺菌して、お茶パックのままタッパーに詰めて常温管理にしました。
今年の夏は室内も相当な高温で乾燥も早く、たまに水分補給で凌ぎながら秋を迎えました。

蒔いた後に全滅だったら辛いので、堅い種を切ってみると中身は ↓ 
大丈夫そうですね♪
c0147952_0172028.jpg



今日は10月の種蒔きに備えてタグの準備です。
種を眺めながら気が付いたこと・・・丸弁(花びら)の種は丸っこいのかな。
下の種は、№51(原種交配SS丸弁カップ咲きワイン)× №60(DDホワイト)の初交配。
丸弁のセミダブルなんかいいんじゃないか~^^
c0147952_22563478.jpg


週末に植替えも少し済ませました・・・疲れた~
株をほぐす時に随分根っこを痛めました。新芽を折ったりもしたしーー;
しばらく明るい日陰地で養生して10月になったらガンガン陽に当たってもらいます。
(裏庭組クリロー)
c0147952_2313348.jpg



≪おまけ≫
「アブ」に遊ばれている「みゆん」
c0147952_23171826.jpg

2階ベランダのクリスマスローズの葉っぱの間で戯れるアブ2匹。
ミユンが外に出れないのをいいことに、ブンブン飛び回って適当に遊んでどっかに行ってしまいました。残されたミユンは欲求不満状態ですワ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15190609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2010-09-26 23:25 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧