人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時のクリスマスローズは今!

あの時のクリスマスローズは今!_c0147952_17303755.jpg

(写真:9月11日撮影)
今年3月末の「早春の山野草展」に出した、盆栽風に仕立てたクリスマスローズは今・・・
こんな状態で夏を過ごしてます。
陽に焼けて葉っぱ(苞葉)はずいぶん痛んでいます。

不思議なのは、普通花が咲いた後の花柄(茎の部分)は枯れてしまうのに
緑のままで苞葉までしっかり残ってます。

来春に花芽が上がるとは思わないけど、秋には植替えをして様子見します。
また花が咲いたらうれしいな・・・^^
あの時のクリスマスローズは今!_c0147952_17475466.jpg

(写真:4月15日ブログ)


■お知らせ
朝日新聞出版さんの「週刊:野菜づくり花づくり」9月16日発売の30号に、
4月15日のブログにUPした↑の「クリロー盆栽」の写真が掲載されることになりました。
書店に寄られた折は、是非ご覧下さいませ・・・♪
Commented by 西山です。 at 2010-09-13 13:04 x
今朝はお邪魔しました。
早速、私のクリスマスローズを観察しました。
写真のように根本は、ぷっくりしておらず、改めて観察してみると、葉っぱに「虫?!」が・・!それも全体的に・・。とにかく様子をみてみます。
 今後もブログを楽しみにしています。  
Commented by riri8080 at 2010-09-13 23:13
西山さん、こんばんは。

早速ブログにコメント、ありがとうございます。
「葉っぱに虫!」ですか・・・なんでしょうね。
殺虫剤か消毒した方がいいかもしれませんね。
9月の下旬に今より2号ほど大きい鉢に植替えしてくみてください。
これから充実期に入り、さらに大きく成長して来春に花芽が期待できるかもしれませんよ~楽しみですね^^
また遊びに来てくださ~い。
by riri8080 | 2010-09-12 18:09 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31