ツリガネニンジン

c0147952_21191611.jpg


ヒョロヒョロと茎を伸ばして、小さな花が咲いてます。
山野草盆栽としてはどうかなぁ~上手に仕立てられたらいいのに・・・・

夕方の怖いほどのゲリラ雨! 
テレビ番組では「日本の熱帯化!・・・」

来年はどんな夏が来るんだろ~
この先も日本の山野草が咲いていられる気候であってほしいな。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/15038962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyamazakura at 2010-08-31 19:24 x
暑い中、けなげに咲く姿がなんとも、すがすがしく、美しいです。
先日、水嶋さんに会ったのですが、やっぱり、ツリガネニンジンが咲いていると言っていました。
そういう季節なんですね。
ただ、彼女は、イワシャジンが、二鉢枯れてしまったと嘆いていました。
過酷な夏の暑さに、山野草たちもまいっているようです。
Commented by riri8080 at 2010-08-31 19:54
miyamaさん、こんばんは。

毎日、毎日こんなに暑くていいんでしょうか・・・
我が家にも二鉢だけ、イワシャジンがあります。
まだ、なんとか生き延びていますが花が咲くかどうか心配です。

イワシャジンも新しいポット苗の方が豪華でしょうが、我が家で数年咲いてくれる花の方がかわいいですからね・・・

ちなみに「ダイモンジソウ」は瀕死状態です。
Commented by ao-no-kakera at 2010-09-03 09:43
ことの葉です。こちらの夜は幾分涼しくなって来て、窓開けて寝てたら、夜明け前に寒くて目が覚めました。でも日中は暑いっす。。。
我が家でも今年は、ツリガネも、シャジンも見えないし、ダイモンジも消えそうです。。。
Commented by riri8080 at 2010-09-03 23:15
ことちゃん、こんばんは。

蒸し暑い中で秋の気配は感じられてきましたが、まだまだ夕方はサウナにいるような感じです。
あっ でも朝は汗をかかないで朝食の準備ができるようになったかな・・・暑さに忍耐強くなりましたワ^^;

家の北東側の山野草棚は大丈夫と思って遮光してなかったら、ことごとく葉焼けで重症です。短時間の日照でも油断できなくなりました。
一年の半分が夏だなんてことになるんでしょうね。
by riri8080 | 2010-08-30 21:28 | 山野草2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧