人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け花(6月)

■文人調いけばな:姫石榴・暖竹・紫陽花
生け花(6月)_c0147952_14564097.jpg


■写景盛花様式本位「初夏の燕子花」
生け花(6月)_c0147952_14591095.jpg


お稽古場のイケバナ
■琳派調いけばな:紫陽花アナベル・萱
生け花(6月)_c0147952_1505066.jpg

■ひらくかたち:紫陽花・スターチス
生け花(6月)_c0147952_1512082.jpg

■投げ入れ:カンゾウ(ヘメロカリスかも?)・額紫陽花・アリウム
生徒さんがお家で育てたお花です。どの花も素敵♪
生け花(6月)_c0147952_1524866.jpg



※「夏のネット花展」のお知らせ
  公開期間:7月6日~13日  テーマ:「ガラスにいける」
  公開先:http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

りり子さん!応募に間に合うかなぁ~!^^;
Commented by ao-no-kakera at 2010-07-04 09:43
紫陽花のブルー、いいですネ^^。こんぺいとうチャンも素敵♡
(紫陽花の挿し芽って難しいんですか?)
蒸してはいるけど陽射しも弱いし、私も今日は、紫陽花の手入れでもしようかな?
それでは、またね。ことの葉でした^^。
Commented by riri8080 at 2010-07-04 12:04
ことちゃん、お疲れ~

紫陽花の手入れは進みましたか?
切り戻しのこの時期、ついでに挿し芽ができますよ~^^v
最低、一節が土に埋まってれば大丈夫と思います。
付いてる葉っぱは(水分蒸発を防ぐために)半分ほど切っておきます。今年、挿した芽から来年花が咲くこともありますよん♪
挿し過ぎに注意しましょう^^;

こちらは、梅雨明け見たいな晴天になりました。
吹く風も爽やかです。
Commented at 2010-07-04 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことの葉 at 2010-07-05 09:36 x
外に出ようとしたら、カーッと陽射しが・・・。
蒸し暑さにも負けて、外仕事は断念してしまった。。。
黒星で丸裸になりそうな薔薇もあるし、早く梅雨明けして欲しいですよ。
Commented by riri8080 at 2010-07-05 19:33
ことちゃん、こんにちは~

全く!不安定な天気が続いてるから体も疲れますね・・・
梅雨明けも遅くなりそうな気配です。
残暑になったら梅雨明けになるかな^^;

この時期、バラの花もキツイでしょうね。猫も辛そうです。
by riri8080 | 2010-07-03 15:14 | いけばな2010 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31