人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒竜と苔盆栽

黒竜と苔盆栽_c0147952_22501522.jpg

黒竜の山野草盆栽です。
新葉がすーっと伸びた後に花芽が上がってきました。

「苔」は例の義父が盆栽鉢から捨てていた「山苔」です。
これだけ大きな塊りの「山苔」ってなかなか見つからないと思うんだけどラッキーでした。
苔も大好き♪ とってもきれいですヨ~
Commented by miyamazakura at 2010-07-04 21:51 x
この時期、苔をこんなにきれいに保つのは結構難しいんですよね。うちなんか山苔が白けてしまって、美しくないです。
水やりが足りないことも多々あるし。
梅雨時も、気を抜けません。
空中湿度に頼っていても、軒下の雨水がかからないところは、こんにちはしていますから。
最近は、蚊の攻撃に遭うので、水やりも結構大変です。
でも、ちゃんと面倒見てやらなくてはね。
こんにちはサインをだされるまえに。
Commented by riri8080 at 2010-07-04 23:26
miyamaさん、こんばんは。

このヤマゴケも拾った時は、こんにちは・・・してましたが、
水をやればシャキット生き返るんですね~
生命力ありますわ♪

今週はお天気になりそうなんで、また日陰に移動させなくては・・・気になることが多すぎて^^;
by riri8080 | 2010-07-01 22:59 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31