夏の山野草

c0147952_23334166.jpg

先日の山野草展に出した「白花のアザミ」です。(写真6月8日)
すでに一番花は終わり、今は脇芽の蕾に期待して2番花を待ってます。

c0147952_23302966.jpg

姫カンゾウ。一日花だけど咲いた姿は凛として素敵です。

c0147952_23323543.jpg

白花のホタルブクロ。鉢植えだったのに、鉢底からランナー伸ばして自主地植えになりました。
それくらい丈夫な花だけど楚々として好きなんだわ~

c0147952_23335860.jpg

細葉ミツバシモツケ。とっても華奢なのに非常に丈夫らしいです。
確かに・・・鉢植えだけど今年は株も増えて窮屈になってきました。大株を目指そう!
c0147952_23341970.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/14627451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとこのいけばな at 2010-06-21 00:11 x
やはり山野草はいいですね~。
白いホタルブクロですか?実家の和歌山でも、まれにしかありません。
我が家のベランダのホタルブクロ、脇芽(?)から蕾が。
2回目を楽しめそうですよ。

白いホタルブクロの画像、その子の横(右下)は水引ですか?
葉脈がそんな感じに見えますが・・・・。
Commented by riri8080 at 2010-06-21 23:42
rainさん、こんばんは。

そうです!
ホタルブクロの下に見える葉っぱは赤花の水引草です。
こぼれ種でいくらでも増えるし、このまま大きくするとゴッツイ
水引草になるので、この時期に一度切り戻しています。
わき芽が伸びた先に咲く花の方が小ぶりで山野草らしいですもんね♪
by riri8080 | 2010-06-20 23:48 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧