人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの採種

今日は朝から暑かったですね~
早起きが苦手なもんで「趣味の園芸」見て活動開始するのが9時過ぎ・・・
すでに日は高く、日焼け止めクリームを塗りまくり、太陽の日を背にガンガンに浴びての
作業でした。
クリスマスローズの採種_c0147952_23145474.jpg

袋掛けをしてないクリローは、既に房が弾けてそこらじゅうにタネが散ってます。

クリスマスローズの採種_c0147952_2315106.jpg

今年初めて8種類の交配を試みまして、採種に至ったのが4種類だけ。
意外と思うようにいかないのね~
セルフは16種類中、採種は12種類。
なんでもかんでも採種できるわけではないようです。

このうち種蒔きして、発芽して、3年待って開花に至るのは・・・・
やっぱ、少々高くても開花株を買った方が楽チンだ~ ワタシ→^^;

でも、採種した以上は秋まで保存して種蒔きせんといかんゼヨ!
by riri8080 | 2010-05-16 23:31 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31