人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生種のアサガオ

野生種のアサガオ_c0147952_13421030.jpg

アサガオのタネまきは久しぶりです。
↑ は、細竹の支柱を立ててから直播きしました。このまま大きくします。
綺麗に並んで双葉が揃うと、どれを間引くか考えてしまう^^;
この上に少し土増しして・・・本葉が出た時に考えよ~

野生種のアサガオ_c0147952_13422274.jpg

昨秋、500円玉くらいの花が咲く「野生種アサガオ」の種をいただきました。
うすいブルーの花が咲きます。
一晩水に浸して根が出かけたものを蒔くと、二日目位には双葉が出ました。
可愛いもんだな・・・こうやってまた鉢が増えていくのでした。
Commented by おとこのいけばな at 2010-05-10 12:19 x
リリ子先生~。ありがとうございます! ^^
僕も今年は朝顔を植えてみたんですよ。2種。
ひとつは宿根の朝顔、ベランダの日よけ用です。
もうひとつは、まさに野生種だと思われる朝顔の種。

職場で咲いていた小さな薄いブルーの朝顔。
欲しくって去年の夏の終わり、種をもらっていたんですよ~。
我が家もリリ子さんと同じくらいの双葉になっています。

少し土増しをして、本芽が出てから間引くんですね。 メモメモ
いづれ僕もブログに載せると思いますが、とても参考になります。

お互い、楽しみですね~~~。
Commented by riri8080 at 2010-05-10 21:24
rainさん、こんばんは。

私の植え方はちょっと横着してますから、参考にならなかったらごめんなさい^^;
ホントは1苗毎ポットで育ててから、鉢やプランターに植え替える方が元気に育つと思います。
朝顔が咲く姿を想いながら、どんな風に仕立てる考えるだけで楽しいですね♪
野生種は蔓の巻きがやさしいと思うので、姫ススキなんかに絡ませたら、酒井抱一の夏草図屏風みたいな琳派鉢植えができるかもしれませんよ・・・(実は秘かに狙ってます^^v)

楽しみですね~ お互い朝顔作品、頑張りましょう!
また、途中経過をUPしま~す☆
by riri8080 | 2010-05-09 13:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31