モリモリ状態♪ ギボウシ

c0147952_2212338.jpg
c0147952_22124625.jpg


c0147952_2213410.jpg
c0147952_22131950.jpg
c0147952_22133013.jpg

芽出しのころのギボウシが一番好きだけど、気がついたらすっかりモリモリ状態になってました。
最近、名前が直ぐに思いだせなくなってきました・・・・ギボウシの名前??
ちょっと危ない脳の状態・・・かも^^;
c0147952_22143029.jpg

こうやって見るとドってことない、タダのギボウシなんだけどね~
でも大好き♪
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/14254896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともきち at 2010-04-27 15:53 x
わ~すごいモリって思ったら、鉢植えでしたか。
家の地植えはしょぼしょぼなのがやっと出てきてます。
あちこちに移植したものも生えてきたのでうれしい。

↓フランネルフラワーは私も何度も手を出しかけてはいまだに買ってないもの。あの白っぽいぽあ~としたのに惹かれるよね。
それより・・バラにはまったかもしれない。
また5株も注文してしまった・・・・。やばいです~。
Commented by shino707 at 2010-04-27 21:30
リリ子さん、こんばんは~

ギボちゃんの季節よね~
うちも次々とモリモリしてきました。
5月後半~6月頃のギボちゃんが一番好きです♪
「山野草は小さく育ててナンボのもんなんや!」の継父様からのギボちゃんが植え替えしてあげられなかったのが心残りで~(苦笑)
Commented by おとこのいけばな at 2010-04-27 22:52 x
おっと~! ギボウシですね!
色々な種類があるんですよね。園芸店で見かけました。去年。^^

やはり、「里山計画」にはギボウシですよね。
そうは思っていたのですが・・・。
リリ子さんのコメントで、早速仕事帰りに探したのですが・・・。
まだ時期的に早いと言われました。

どんなギボウシにしようか、
また、リリ子さんのアドバイスを伺いたいと思います!
ベランダは盛りだくさんの植物になったので、
黒花ロウバイの鉢の脇にでも植えようと思うのですが・・・・。

PS.一番最初の画像のギボウシ、いい感じです。
Commented by riri8080 at 2010-04-28 00:09
ともきちサン、こんばんは♪

ともきちサンちのはどんな種類だろ?
お庭が広いから大葉ギボウシを植えても映えるよね。うちは狭いから中葉系が(写真の上2枚)位しか植えられないんですわ。
他は殆ど姫ギボウシ(写真の下3枚)かな・・・
数年で大株になりますよ^^

フランネルは灰カビ病になりやすそう・・・と思ったけど何故か惹かれました。
新しいバラが咲いたらまたおじゃましま~す♪
Commented by riri8080 at 2010-04-28 00:19
shinoさん、こんばんは~

クリローの後はギボウシの季節、でもってもう少ししたらアジサイの季節(まだ気が早いかな^^;)
コンペイトウの先葉をホジホジしたら蕾が見えました♪ ウレシ~

お父様のギボちゃんは、植え替えしないでそのままの方が「小さく育ててナンボ・・・」になりやすいと思いますよ。
上の写真のブロック寄りのモリモリ姫ギボウシ2鉢は、
十数年植え替えしてないのよ、実は!
そろそろ植え替え時期かも・・・^^;
Commented by riri8080 at 2010-04-28 00:35
rainさん、こんばんは・・・☆

一番上のは普通の「スジギボウシ」ですが、葉にうねりがあって今が一番きれいに見える時期かと思います。
お華をされてるから感覚的に惹かれるんじゃないでしょうか^^

山野草盆栽風に寄せ植えにされるんだったら、姫ギボウシがいいですよ。葉色や斑の入り方も色々で迷っちゃいますよ、きっと。
「おぎはら園芸」サンのHPにはいろんな種類のギボウシが載ってますから参考にしてみてください。案外ネットで選ぶ方が入手が簡単かもしれませんよ。
素敵なギボウシに出会えますように☆

Commented by riri8080 at 2010-04-28 00:37
rainさん・・・「おぎはら植物園」でした^^;
Commented at 2010-04-29 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2010-05-02 21:15
非公開コメさんへ
ギボウシはお花も素敵だから
お気に入りが見つかるといいですね^^
by riri8080 | 2010-04-26 22:22 | 山野草2010 | Trackback | Comments(9)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧