人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリロー綿帽子

クリロー綿帽子_c0147952_0543359.jpg

クリスマスローズに興味を持って約3年、今年初めて採種のために袋掛けなるものを
やってみました。
去年までは、種を取りたい気持ちはあっても気がつけば種房が弾けてた・・・ばっかり^^;

交配した子や、セルフ交配の子房をちょっと押さえて「種」が堅そうになってるのを選んで
花弁ごと不織布のお茶パックをかぶせておきます。
こうしておけば子房が弾けても種が袋に残るから大丈夫!

クリロー綿帽子_c0147952_054557.jpg

玄関先のクリロー鉢に綿帽子の花が咲きました・・・
なんか、いい感じ~♪
Commented by shino707 at 2010-04-18 09:48
リリ子さん、おは・おは~

クリロちゃん、綿帽子を被ったね~
うちも種の感触がハッキリしてきたものだけ袋掛けしてます。
交配なんかを記したノートがあって 袋掛けしたものも○付けしているから 掛け忘れは起きないと思うけど・・・弾けて飛び散っていたら泣くかも。

それにしても・・・クリロの後ろのヒューケラの方が気になるshinoって・・・(汗)
Commented by riri8080 at 2010-04-18 23:04
shinoさん、こんばんは。

今回は20枚ほど袋掛けしましたが、後は様子見で10枚ほどかな・・・
shinoさんちに比べたらおかしいくらいチョビットでしょ^^;

このヒューケラはまだ元気だけど、茎が上がって葉が少なくなってきたのを、shinoさんのブログを参考に挿し芽をしてみました。
着いたらラッキーとします♪
by riri8080 | 2010-04-18 01:08 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31