H.原種の新芽

c0147952_1344468.jpg

左から「アトロルーベンス」「デュメトルム」「クロアチクス」「ムルチヒィダス」
昨年、大阪のクリロー展から連れて帰りました。
バスや電車に揺られて3時間余り・・・^^ よくぞここまで大きくなったこと♪
今年も鉢増しして、しっかり育てたら再来年には初開花なるか・・・!?

こっちはベランダの原種系達。
c0147952_1345816.jpg

手前左から、今年咲かなかった「プルプラ・アトロ交配」と
今年咲かなかった「オドルス」・・・いつになったら咲くんじゃ~

奥側左は、今年咲かなかった「ムルチヒィダス」と
右側 shinoチビ⑦「斑入りニゲル×DDニゲル」
c0147952_1351063.jpg

shinoチビ⑦は早期発芽で昨季二年開花を成し遂げたのに、今季は疲れたんかな・・・
今、起き上がろうとしている新葉が花芽か~?!と期待してたけど今季は咲かずでした。
一年休息して一回り大きくなって、来季はきっと素晴らしい花が咲くよね^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/13993885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2010-03-21 21:33
リリ子さん、こんばんは~

我が家にも いつになったら咲くのだ?っていう原種系がいくつもありますよ~
咲きたくなるまで待つしかいないんだけど・・・(汗)
早く咲いて欲しいよね~~?
Commented by riri8080 at 2010-03-22 22:14
shinoさん、こんばんは。

クリローシーズンも終盤ですね・・・
なかなか花ガラ切りができないワタシです^^;
花の咲かない原種は当分は葉っぱを楽しみますね♪
クリスマスローズの魅力は深いとシミジミ感じてます。
by riri8080 | 2010-03-21 13:23 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧