人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SS赤紫(パープル系)

昨季、赤黒いパープル色の大輪に魅かれて購入。
今年は花芽が4個も付いて早くから期待させられる子でした。
大輪から中輪になりそうかも・・・
SS赤紫(パープル系)_c0147952_193722100.jpg

株立ちと横向きの咲き方がとっても好みだったんで親株候補の一つです。
SS赤紫(パープル系)_c0147952_19381219.jpg


クリスマスローズって、花芽が見えてこのくらいの開花状態から第2開花くらいまで
が一番ステキに見えると思います。

今、HCの販売株はさらに開花が進み子房付きもチラホラ・・・
株は一杯あっても買いたいなって思える子はもうありません。
だから自家交配!するしかないんですね☆

だけど、まだその親株になる子がいないんだった・・・^^; 
先の長い話でした~
Commented by おさむし at 2010-02-23 23:38 x
こん**は
円弁ですか?我が家もボチボチ開花してます。クリロの色で「パープル」と「レッド」と「チョコ」・・・どのへんで区別してます?特にダーク系の「レッド」と「パープル」が区別しづらいです(^^ゞ
Commented by riri8080 at 2010-02-24 22:31
おさむしサン、こんばんは。

クリローの色合いは、難しいですね。特にパープル系は・・・・
ほとんど感覚的に♪
それと「クリスマスローズのすべて」に掲載されている花色を参考にしています。
写真の撮り方での変わってくるし、表現が違っていたらごめんなさいですね^^;
Commented by おさむし at 2010-02-25 22:37 x
りり子さん、こん**は
いえいえ、そういう意味ではなくて・・・・・このダブルのカラーの表現はそれでピッタシだと思います。一般的にカラーを殿アタリで分けているのかを聞きたかったのです。と、聞いても言葉で表現するのは難しいですね(^_^;)

Commented by riri8080 at 2010-02-26 00:15
おさむしサン、こんばんは。

「カラーをどのアタリで」ってのが・・・・よくわかりませ~ん。
ごめんなさい^^;
何種類か似たようなパープル系がありますが、今度UPしたとき
ワタシがどんな色表現をするかお楽しみにして下さい^^v
変なお返事ですみません。

by riri8080 | 2010-02-21 20:06 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31