人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDホワイト系(shino姉②)

SDホワイト系(shino姉②)_c0147952_23521352.jpg

完全なSDじゃなかったかもしれないけど、なんとも和風ちっくな風情のあるクリスマスローズです。
得意の「クリロ葉一本仕立て」なんですが、どうしてか葉切りをしたらこうなってしまうのでした。

ひょっとして原種交配・・・? って思わせるようなたたずまい♪
いつか山野草鉢っぽいのに植えてあげたい!
SDホワイト系(shino姉②)_c0147952_23522361.jpg

花芽が4本上がってます。開花はもうすぐだよ~^^v と思いたい☆
たぶん、ここから開花までが長いんです
Commented by shino707 at 2010-01-23 09:39
リリ子さん、おは!

この子は、ちょっと線の細そうな感じの株立ちだったよね。
和風チックって、わかる~~
「今風のゴテゴテ西洋風」じゃないのよね~
どうなのかな? 原種入ってるのかな?
頂き物のMix種から育てたものだから、親が何なのかわかんないわ。

うちも ここ数日の暖かさで少し蕾の膨らみが大きくなったけど、開花はまだまだ~
寒さを感じてじっくりじっくり開く方が 色の乗りが良いんだってさ!
Commented by riri8080 at 2010-01-23 22:30
shinoさん、こんばんは~♪

この鉢は朝日がガンガン当たる場所に置いて開花促進に力を入れてます。
蕾が見えてからゆっくりゆっくり花柄が伸びてます。
こんな花に出会えたのもshinoさんのお蔭。大好きなクリローの一つなんで大事に大事に育てます。
原種チックなSD・・・楽しみはちょっとお預けですね^^
by riri8080 | 2010-01-22 23:55 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31