DDホワイト×SDピンク(shinoチビ④)

こちらもDD×SD。
キレイな色になりそうな交配ですね、楽しみ楽しみ♪
葉芽じゃないよね・・・
c0147952_2335912.jpg


毎日凍みてるから早朝の水遣りはできないし、かといって帰宅してからじゃ遅すぎるし・・・
じゃ!いつ水遣りするのか・・・去年も冬場の水遣りに悩んだんだったワ。

先週末に水遣りして、すでに乾燥してる鉢もチラホラ。
花芽をつけている時だから水切れさせたくないしなぁ・・・

お勤めしてるクリラーのみなさんは、どんな工夫をされてるんでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/13488450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamamox at 2010-01-15 18:57
ごぶさたです。さすがシーズン。クリスマスローズ1色ですね!
今年我が家には一鉢もないですが、リリコさんの開花報告を楽しみにしてます。
Commented by riri8080 at 2010-01-15 20:01
yamamoxさん、こんばんは♪ホントお久しぶりです。

最近はクリスマスローズか猫の写真しか撮ってないんですよ。
ブログのネタがないっ!^^;
明日はお天気も戻りそうなので、ゆっくりクリローの顔が眺めなふがら水遣りしまっす。考えただけでも嬉しくてウレシクテ~♪

昨今のクリロー人気を思えば一鉢もお家にないのは不自然じゃないですか・・・・お仕事柄も!?
是非、今シーズンはクリロー展にお出かけになってお気に入りの一鉢をお求め下さい・・・きっとクリロー菌に侵されますよ^^v

Commented by shino707 at 2010-01-16 10:44
リリ子さん、おっは!

ほんと!蕾がいっぱい出てる~~
変な子が咲いたら闇に葬り去ってチョ!(笑)
今春は 「オーソドックスな原種系交雑種だけど葉の綺麗な子」交配を目指して頑張りますっ!
素敵オリエンタリス系は、来月ナーセリーでアホの集会があるので、その時に交配親になるような子に出会えたらいいな~
アホ道 まっしぐらですっ!(笑)

みゆんちゃん↑ 可愛いぃ~
shinoも猫好きだし・・・なにせHP名も『ねこのしっぽ』だもん!
Commented by riri8080 at 2010-01-16 19:44
shinoさん、ばんちゃ!

まだまだUPできてないshino家姫の花芽が、出番を待ってます。
って、ウチのは全体でも鉢数が知れてるのでゆっくりUPしないとね・・・

闇に葬るなんてとんでもない! 
今年初開花は、二年目以降の開花を見るまではなんとも判断できないですよね。
大切に大きくしますよ♪ (貴重なDD系だしね)
今年のshino交配、楽しみにしてます。頑張って~^^v
Commented by おさむし at 2010-01-17 13:29 x
りり子さん、こんにちは
今日はちょっと温かいかな?リンクしてshinoさんの所に行ってきました。朝から日光を求めて鉢を移動させてます。つぼみはだいぶ上がってきましたが開花はまだ少しです。発芽もほとんどありません。近所にクリロを栽培してる方がいないので情報元なくて寂しい想いをしてます。想像ではりり子さん宅が一番近かったりして・・・・?色々と教えてくださいね。
Commented by riri8080 at 2010-01-18 00:24
おさむしサン、こんばんは。

ブログはクリロー情報満載ですよ^^v
ワタシは、shinoさんやrosariumさんのブログにおじゃましてクリローのこと教えていただいてます。
shinoさん家からは「苗っ子」まで我が家にきました^^;
ワタシのクリロー歴はまだまだ未熟でお恥ずかしいです。
今年こそ交配に挑戦して、きちんと「採種」したいな~ってレベルです^^;
こちらこそよろしくお願いします。
by riri8080 | 2010-01-14 23:38 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧