人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミダブル:ピンク

今朝の寒かったこと!それ以上に夕方の寒さはなんなのよ~
早く帰りたい一心で自転車を漕ぐから冷たい風をきって、顔が痛いのなんのって@@ 
久しぶりの体感でした。。。サブッ

そんなわけで、このところの寒気でクリスマスローズの花芽が凍みた姿はとてもかわいそうです。

↓ SDピンク株(今年お正月休み中に撮った写真)
セミダブル:ピンク_c0147952_22565832.jpg

株も充実してきました。そのかわりテラコッタ鉢が割れてます・・・
鉢姿的には秋からの新葉が気になるところで、花が咲き上がって来たら切っちゃおうかな~
来期の花芽に影響あるかな・・・? 葉切りも最近、平気になってきました^^;
セミダブル:ピンク_c0147952_2257752.jpg

Commented by コッコ at 2010-01-07 15:19 x
クリスマスローズ、素敵ですね!去年の春に5株ほど植えたのですがまだ蕾はついていません。うらやましいです。私の庭にも遊びに来てくださいね。猫のマーちゃんがお迎えします。
Commented by riri8080 at 2010-01-08 20:44
コッコさん、こんばんは。

クリスマスローズ、不思議な魅力がありますね。
今は、今年初めて花芽を付けた株の開花が待ち遠しいです。
じっくり待てば素敵な花を咲かせてくれますよ♪ きっと!
お気に入りの株を増やして下さいね^^
Commented by shino707 at 2010-01-08 21:24
リリ子さん、こんばんはー

テラコ好きのshinoは、クリロよりもテラコに目がいくー!(笑)
うちのクリロもテラコに植えたいんだけどね~
あまりの強風域ゆえ断念!
テラコには次々とギボウシがお入りになってますわ!
初開花見込みのクリロ、楽しみね~
いくつDDが咲くかな・・・?
Commented by riri8080 at 2010-01-09 00:30
shinoさん、こんばんは。

↑のテラコッタは、見ての通りHCで買った安~い鉢なんです。
りっぱなテラコッタに植えたいけど、高いし重いし・・・
ひび割れ鉢が壊れたら困るので、このクリローが咲き終わるまで「ハチマキ(鉢巻き)」でもして応急処置する予定ですワ^^;

shino交配(shinoさんブランドね^^)株は、蕾も見えてきたんで順次UPしま~す♪
開花はもうちょっと先ですね・・・
Commented by おさむし at 2010-01-12 23:24 x
はじめまして・・・・
時々のぞかせていただいております「おさむし」と申します。
ガレージの片隅で春蘭、エビネ、富貴蘭、山野草などの東洋蘭を育ててましたが最近はクリロにはまっています。
Commented by riri8080 at 2010-01-13 00:25
おさむしサン、はじめまして♪

ご訪問ありがとうございます。
山野草もクリローも未熟でお恥ずかしいですが、細く長く育てていきたいと思ってます。
クリスマスローズのシーズン到来で、鉢を眺めながら毎日ワクワクです。
よろしくお願いしま~す^^v
Commented by おさむし at 2010-01-13 19:01 x
こんばんは。
今日からまた寒くなり発芽したてのクリロが心配です。
セツブンソウはまだ動き始めないし、バイカオウレンも蕾のままです。今咲いてるのはクリロのシングル5鉢とアブチロンが4鉢だけでさびしい限りです。フクシアも何とか頑張ってます・・・・・。皆さんのところのクリロは早いですね。何か秘訣でも??
Commented by riri8080 at 2010-01-13 23:24
寒くなりましたね。
アブチロンですか?よくわからないからネットで調べました^^;
フクシアにしてもアブチロンにしても暖かい時期のお花ですね。
室内、それともハウスでしょうか。
今の季節、開花してくれるのは嬉しいですね♪

こちらの冬は雪が少ない割りにものすごく寒くて、うちのクリローは花芽か蕾ばっかりで寒さに固まってます。開花は一部で、殆どはまだまだ先ですね。
もうシングルが咲いているなんて羨ましいです・・・
おさむしサンはブログされてますか?
Commented by おさむし at 2010-01-14 00:30 x
再度、こんばんは・・・・・・
残念ながらHPもブログも現在は持っていません。
5年位前までマクロで撮った「小さな野草」のHPを作っていましたが、自分の中でマンネリ化したのと更新に疲れたからでしょうかねえ・・・・?画像データ保存していますし、アクセスも4万位はあったのでもったいない気はありますのでそのうち復活させるかもしれません。
アブチロンは5種類育ててます。屋外で育ててますがまだちよろちょろ開花してます。(基本的には夏の花です)フクシアは夏場に4種類が天国にいきましたが、何とか4種類が持ってくれてます。ハウスを作りたいのですがスペースがありませんし、屋内も花粉症の女房殿がおりますのでNGです。
Commented by riri8080 at 2010-01-15 19:48
おさむしサン、こんばんは。

5年前にHP小休止なんて・・・・ワタシはその頃はブログの「ブ」の字も知りませんでした^^;
野草の美しい画像UPを是非ぜひ再開して下さい。
by riri8080 | 2010-01-06 23:07 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31