人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの植替え

11月に入ってやっと植替え13株済ませました。うち一株は地植えにしちゃったし・・・・
春の植替えをしてなくて、とりあえず気になる鉢だけ♪

クリスマスローズの植替え_c0147952_2318153.jpg

2008年春にshino家からやってきた8ポットのチビ苗。
1株DDレモンイエローだけ今夏お星にしてしまったけど、残り7株こんなに大きくなって、
たぶん来春(2月~3月頃)には開花を見込んでいます。
5号ロングポット植えだけど、ホントは6号ポットに植え替えたいほど根が元気でした。
夏越しの固い葉っぱは殆ど切ったのでスッキリしてます・・・大丈夫だよね!



↓ こっちは今年2月、大阪の「咲くやこの花館」のクリロー展で買った「原種H.ムルチフィダス」
新芽の出始めにアブラムシ退治をしたら、葉っぱも元気になりました。
再来年くらいには咲くかも・・・^^;(元気だったらね)
クリスマスローズの植替え_c0147952_23182619.jpg

さてさて他の植替え候補株はどうするか。。。
Commented by shino707 at 2009-11-07 21:05
リリ子さん、こんばんは~

shino家の子達、大きくなったのね~
来春 咲くといいね!
リリ子さんちに行ったのと同交配っ子が今春少し咲いているんだけど、SDあり!DDあり!で いろんな子が出そうですよ~

今日は、例の某ナーセリーに行ってきました。
当然、手ぶらでは帰ってきませんでした~(爆)
ん・で、我が家もクリロ植え替えが さっぱり進みません~
Commented by riri8080 at 2009-11-07 23:20
shinoさん、こんばんは・・・

SDにDDですか~♪ 超楽しみですっちゃ^^v
確かすべての株が、親のどちらかがDD交配ですもんね!
株もとの膨らみを見ると、シンビジウム(蘭)のバルブを思い出して
嬉しくなりますv^^vvvv 花芽じゃ、花芽じゃ♪

この時期からナーセリーですか・・・スゴッ!
shinoさんのことだからよっぽどお気に入りの子を連れて帰ったんでしょうね・・・うらやましい~
ワタシは、これ以上増やさないように我慢しようと思ってるんですが、
誰か止めてくれる人いないかしら^^;
by riri8080 | 2009-11-06 23:42 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31