原種シクラメン(11月)

11月に入るなりお天気が冬型に急変しましたね・・・今晩の雨は冷たかった/;/;/;
昨日撮りの写真です。

■原種シクラメン:コウム(4号鉢)真ん丸い葉っぱがカワイイです。
c0147952_21212945.jpg


■原種シクラメン:グラエカム(4号鉢)葉っぱの模様に惚れます☆
c0147952_21213784.jpg


■原種シクラメン:コウム(7号鉢に5球程寄せ植え)葉っぱの色も様々です。
ピンク花も白花も混ぜてるからどんな風に咲き乱れるか楽しみ♪
いずれは、一球でこの鉢一杯に咲かせてみたいなぁ~
c0147952_21214743.jpg



最近やっと、葉っぱで「コウム」「ヘデリフォリウム」「グラエカム」の違いがわかってきました。
HCでガーデンシクラメンを見ても、自然と葉っぱの模様を目が追ってます。
花より葉っぱ・・・・シクラメンの葉っぱ、ステキでしょ^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/12825036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2009-11-03 07:55
リリ子さん、おはよ~ございます!

原シクちゃん!可愛いです~
うわっ!グラエカムはルビーちゃんですね!
葉が びゅてぃほ~♪
コウムちゃんは、何だろ?
真ん中にツリー模様が入っているからピューターさんじゃないわね。
寄せ植えのコウムちゃんも 葉がいろいろあって それだけでご飯3杯食べられちゃうかも~(笑)

うちも先月届いた横○株を植え替えしたいと思っているんだけど、なかなか原シクまで手がまわらない~
Commented by riri8080 at 2009-11-03 18:25
shinoさん、こんばんは~♪

shinoさん詳しいねエ~
「原種シクラメンのすべて」なんて本が出たら、即買いなんだけどなぁ♪
今年は去年以上に原種シクラメンにソワソワしそうですよ^^v
私も もうちょっと色んな名前覚えま~す☆
Commented by nabeaya at 2009-11-03 22:24
こんばんは~
わーグラエカム、やっぱり葉っぱがいいですね!
今年は我慢と思ってたけど欲しくなってしまいますよ~!
コウムの丸い葉っぱも好き♪色んなタイプが寄せ植えになってるのも楽しいですね。

↓のヤマラッキョウもいい色!植えっぱなしでも元気なんですね。
全体の姿が雰囲気あっていいなぁ~。
Commented by riri8080 at 2009-11-03 22:52
nabeさん、こんばんは~
原種シクラメンは、↑のshinoさんの影響もあってポツポツ増えてきました。
もっと仲間を増やした~い! 群生させた~い! クリスマスローズとコラボさせた~い!・・・と願望は尽きません^^;
本日、コウムに蕾を発見しました☆! う・うれし~いデス

山野草鉢のヤマラッキョも大好きなんですが、そろそろ「根洗い」かな・・・と案じております。
by riri8080 | 2009-11-02 21:42 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧