原種シクラメン(9月)

■野生シクラメン:ニイポリタナム
初開花です。
c0147952_044828.jpg


■原種:コウム
今年の春、花が終わった後に5球ほどまとめて植えつけました。7号平鉢
開花は2月か3月頃ですね。
c0147952_051060.jpg


■原種:グラエカム
こっちは秋咲き種。蕾が見えてます♪
c0147952_053756.jpg


コウムもグラエカムも育てやすい品種らしいので、大鉢に群生させたいな^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/12417188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2009-09-26 22:28
リリ子さん、こんばんは~

我が家では困ったことに 室内で夏越しさせた原シクを戸外に出せないでいます。
だって・・・芽が出て花が咲いて・・・って過程を眺めていたら、萌え萌えにぷりち~で手放せなくなってしまったんですもの!
仕事持ちは夜 じっくり眺めるしか愛でてる間が無いじゃん~

ニイポリタナム(ネアポリナータム)は、ヘデリフォリウムの以前の呼び名ですよね。
コウムと同じく 育てやすい原シクの代表格ですよ~
Commented by riri8080 at 2009-09-26 23:41
shinoさん、ばんちゃ~

やっぱり、ニイポリタナムは・・・そうだったんですか♪
こっちは田舎だから、何かの読み間違えかと思ってました。
昔の名前だったんですね。
ありがとうございました^^;

今↑の開花鉢は、次々と花が上がってもっと綺麗ですよ。
玄関の下駄箱の上に飾って、毎日チェックしてます。
Commented by shino707 at 2009-09-27 11:01
リリ子さん、こんちゃ!

ニイポリ・・・は、昨年は咲いてなかったでしょ?
何の種類かな?とは思ったけど、よくわからなかったの。
今年はお花を見たら すぐわかった~
「あっ、ヘデさんだぁ~~」って!(笑)

我が家も花が少しずつ咲いてきて、毎日眺めるのが楽しみになっています。
お気に入りのグラエカムも咲き始めたのよ~
すっごい葉美人なんだけど、まだ葉は出てきてない!
今年はあまり買わないようにしようと思いつつも、葉や花を見ちゃうと止められないかも~
Commented by riri8080 at 2009-09-27 17:39
shinoさん、こんちゃ♪

そうそう、買ったときは花が終わったあとで、葉っぱ状態でした。
葉っぱがキレイだったから試しに買いました。

さすが・・・お花を見て種類がわかるなんて!すごっ!!
いろんな種類の花を見てないとわかんないよね・・・

今日、クリロー達を見てて「今年は仲間を増やさない」
と心の中で小さく誓いました^^;
by riri8080 | 2009-09-23 00:24 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧