人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の日差し

今朝の涼しさにカーディガンを羽織ってしまいました。
畳に差し込む光。
なんかねぇ~もの悲しい感じがします・・・・9月ですね。
9月の日差し_c0147952_2064052.jpg


さてさて、
ベランダのクリスマスローズは、夏中燦々と太陽を浴びて逞しくなりました。
今さら避暑地もないから、このままベランダで頑張ってもらいます。
もう少し涼しくなったら植替えをしてあげます。

原種デュメトルムの葉っぱも健在♪(左奥の小鉢)

が~有茎種三兄弟をまとめてお星にしてしまった・・・(--)
管理不行き届きでした・・・ゴメンね
9月の日差し_c0147952_2063056.jpg

Commented by miyamazakura at 2009-09-01 22:10 x
我が家もふた鉢だめになりました。
悲しいね。
でも、ちびっ子苗が(多分全部同じ)十本くらい元気に育っています。
これってどうすればいいの?
Commented by riri8080 at 2009-09-01 22:22
それは・・・この秋に一本ずつポット植えにしましょう♪
で、また来秋に一回り大きなポットに植替えしたら、翌2月頃には
開花・・・かな^^; 
気の長い話ですね、クリローって。
Commented by 一太郎 at 2009-09-01 23:22 x
リリ子さん。。。。今日の夕日も寂しかったですよ。
犬の散歩をしながら沈む夕日を見てたら・・・・・
夏の終わりを、、、。やはり暑いのは苦手ですが、、?
元気を振り絞って頑張った真夏が恋しい。。。?
しかし、訪れる秋を楽しみましょう♪♪(<<)
Commented by riri8080 at 2009-09-01 23:37
一太郎さん、こんばんは。
ワンちゃんと眺める夕陽は美しかったでしょうね。
センチメンタルな秋ですが・・・・
そこはほらっ・・「女心と秋の空」^^;

9月は楽しい美味しい季節でもあるし、楽しみ楽しみ・・・♪
Commented by shino707 at 2009-09-06 23:19
リリ子さん、こんばんは~

我が家では、パシフィックフロストが折れて下部がダメになりました。
幸いにも上部が挿し穂できたようで元気にしているので、かろうじて助かりました。
更に、大枚はたいて買った株分けのDDグリーンが軟腐病に・・・
shino的には救えるギリギリのところだと思うので、何とか頑張って復活させますわ。
あとは、原種のトルカータスが怪しいかも・・・
Commented by riri8080 at 2009-09-07 22:18
shinoさん、こんばんは・・・
去年の夏を越したクリローも、今年の夏はさらに厳しいのか
↑ の他にも、地植えのニゲル交雑種株が軟腐病でバッサリ
と消えてしまいました。
これには驚きました!

かわいそうだけど、横着な私の管理と酷暑に耐えてくれるクリローだけ
残るかな・・・なんて思ってます^^;
by riri8080 | 2009-09-01 20:24 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31