ツリガネニンジン(キキョウ科)

我が家では「イワシャジン」に続く、シャジンの仲間「ツリガネニンジン」
残念ながら自然に咲いている姿は、まだ見たことありません。
先日、山野草店で蕾状態の株を購入♪ 
c0147952_21183975.jpg

葉も蕾も輪生してます。
蕾が開き始めたころ「小山作り」にして山野草鉢に植え替えてみました。
株が増えたらいいのにな・・・
余りに茎が長すぎて全体像はカメラに納まりませんでした~
c0147952_21184953.jpg


↓ こちらは「イワシャジン」の蕾。
開花まであと二ヶ月くらいかかるかな・・・どうだろ~
水遣りは、株元と空中散布。水しぶきがかかるような環境が好きそうだと思って^^
c0147952_2119766.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/12195805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことの葉 at 2009-08-26 09:26 x
こんにちは。色も形も涼しげな植物達、素敵です〜〜〜♪
特に、↓の姫朝顔のキュートさったら♡♡♡タネ、取れると良いですね。ツリガネニンジンやワレモコウは、よく田畑のへりに出てるんだけど、皆さん綺麗に刈り込んじゃうから、花を見ることは少なくって残念なんですよね。
Commented by riri8080 at 2009-08-28 20:31
こんばんは。
姫朝顔の種は、駐車場の主さんにいただきますよ^^

ツリガネニンジンも畑に生えると、全く「草」なんですね。
う~もったいない^^;
大事にしすぎると枯れるかな・・・
Commented by ことの葉 at 2009-08-29 09:32 x
ほとんどの農家さんには、例えそれがどんなに貴重なものであっても作物以外は「草」ですからねぇ。。。

>大事にしすぎると枯れるかな・・・

たしかに・・・。我が家のツリガネ(田んぼのを分けてもらった)も、これ以上無いくらい放ったらかしで、いっつも、他の草と間違えて抜いちゃってる気がしてるんだけど、それでも毎年ちゃんと花を見せてくれてます。
カワイイ上に、とってもけなげ♡
Commented by riri8080 at 2009-08-31 19:23
ツリガネニンジンの花は、もう終わってしまいました。
種、できるかな^^;
抜き捨てるほど、ほしいよ~^^;
Commented by しげちゃん at 2009-09-10 08:18 x
初めまして!
ツリガネニンジンと聞いてカキコしてみました。
伊吹山に行ったときに沢山咲いているのを見ました。
家で咲かせるなんていいですね~!
Commented by riri8080 at 2009-09-12 22:33
しげちゃん、こんばんは・・・
コメントありがとうございます♪ 

うちでも初のツリガネです。かわいいですよね~
自生地で咲いている花は、もっとステキでしょうね。
もうお花は終わってしまいましたが、次は「イワシャジン」の花をUPしたいと思います。
お楽しみに、また遊びに来てくださいね。
by riri8080 | 2009-08-25 21:51 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧