苔・・・増殖中

c0147952_0153779.jpg

一般的に「ヤマゴケ」といわれるものだと思います。
山野草を始めた一昨年、奥津温泉の近くにある「石庭」という山野草店の奥さんに分けていただいた苔です。
「その辺にパラパラ撒いとくと、自然に増えるよ・・・」と。

増やそうと思うとなかなか増えないんですよね。
で、今年になって意識的に見るとかわいい苔山が、あちこちに・・・♪

↑ の写真はこの春、残りものヤマゴケをパラパラしたもの。
ムクムクと「増えるぞ~」って意気込みが見えてきました^^

↓ は、「屋久島ススキ」の鉢に敷いたもの。ヤマゴケ・・・りっぱになってうれしい~♪
c0147952_0154855.jpg

苔のことは詳しくないけど、何故かじっ~と観てても飽きないんですわ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/11914174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともきち at 2009-07-10 21:58 x
苔類って好きです。
溝のあたりに生えてる変な苔にも惹かれるくらい。
でも・・・種類や名前を調べたりというところまで行かないのが私なのよ。
苔だけのミニ盆栽というのも素敵よね~。
Commented by riri8080 at 2009-07-11 11:21
苔って、いいでしょ~^^

最近は多肉植物や苔みたいに、
手がかからなそうなものに興味いっぱい♪
まっ 数を増やすとそれだけ大変なんだけど^^;
・・・癒されます・・・
Commented by コケねこ at 2009-07-13 09:33 x
こんにちは!私も苔って大好きです♪
特にヤマゴケは色もきれいで素敵ですよね~。
先日、苔玉教室で寄せ植えをしたときに初めて使いましたが、
なんとかもっと入手して、色んなところにまいておきたいです。
Commented by riri8080 at 2009-07-14 23:24
コケねこさん、こんばんは♪

山野草も寄せ植えしただけの状態と、コケを乗せた時では随分雰囲気が違いますよね・・・
寄せ植えされたヤマゴケを大切に増やしてくださいね。
ネット検索されたらコケ専門のお店も見つかりますよ。

でも自分で増やすのが楽しいかもね^^v
by riri8080 | 2009-07-10 00:42 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧