庭の山野草

昨日から非常に蒸し暑くなってきました。梅雨だもんね、仕方ないか^^;

なにかしら忙しくしてたら、七夕様も過ぎてしまって・・・
一週間も経つと庭の花も一気に様変わりしますね。
今年咲いてくれた記憶に・・・・・
■カワラナデシコ
根元には日が当たってないはず・・・なのにホタルブクロやシロタエキクをかき分けて
太陽を求めて伸びてきたんだろうな・・・華奢にみえるけど強い花。
c0147952_22573321.jpg


■ムラサキシキブ
根の張りが強くて、他の草花に影響するから抜いてしまうつもりだった「ムラサキシキブ」
思いとどまって、根を切り詰めて山野草鉢に植え替えました。
水の吸収も早いのに根の行き場のない小さな鉢の中で、
こんな可愛らしい花を咲かせていました。捨てなくて良かった・・・・
c0147952_22575455.jpg


■ギボウシの花・・・・玄関先の鉢植えギボウシ
c0147952_22581143.jpg


■屋久島ショウマ・・・・小さな山野草鉢の中で
c0147952_22584343.jpg


■箱根菊・・・・山野草寄せ植えです(斑入り萱・ササキキョウほか)
c0147952_22585270.jpg


■裏の山野草の棚
うっそうとしています。一鉢ずつ見るとステキだと思うんだけど・・・^^;
c0147952_2259650.jpg

(写真は全部、7月4日に写したものです)
ゆっくり草花を見つめていたいと思う、今日この頃です・・・(溜息)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/11907242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyamazakura at 2009-07-09 22:24 x
どれも愛らしくて、いとおしいです。この暑さの中で健気に咲いている。
我が家でも、河原ナデシコが私の出番とばかりに、咲き誇ってます。
ショウマの類は、那智アワモリショウマと、アカショウマが咲いています。
山野草の鉢、どれも素敵ですよ。一度ゆっくり見せてもらいたいなぁ。
なかなか、レベルアップしてると思いますよ。
Commented by riri8080 at 2009-07-10 00:09
miyamaさん、こんばんは・・・

自己満足だけで、対していいものはないのでお恥ずかしいですが、
また見に来て下さい。話が弾むでしょうね^^

特に「ムラサキシキブ」は全く期待してなかったのですが、
今後が楽しみな鉢姿になってきました。
秋に実が色づく頃が待ち遠しいです♪
小さな鉢の中で、年々小ぶりになってくれないかなア~
by riri8080 | 2009-07-08 23:19 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧