裏庭の山野草たち

誰に見てもらう訳でもなく、ワタシだけの楽しみです^^ 裏庭の山野草の棚。
先日の姫ギボ達、根が馴染んできて葉姿もシャンとしてきました・・・・
なんてかわいいんでしょう♪ 見てるだけで幸せな気分になります。
c0147952_20573448.jpg


昨秋?鉢から抜いて根洗い状態にした株も、少しずつ苔が回ってきました。
小さな世界でそれぞれが共存しあって生きています。
c0147952_20581412.jpg


100円ショップで買った目の細かいプラカゴに中粒の砂を敷いて猛暑対策です。
小さな鉢や乾燥を嫌うものを置きます。
イワシャジンの茎が涼やかに伸びてます~
c0147952_21145889.jpg


改良園から秋号の通販誌が届いていました♪
加茂花菖蒲園作の紫陽花「こんぺいとう」が3500円! 
きゃっ♪ うちの子、大切に育てなければ・・^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/11594507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-05-22 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shino707 at 2009-05-23 00:03
リリ子さん、こんばんは~

うふふ・・・♪ 素敵っ!
うちは洋風で攻めてますっ!
山野草鉢植えを洋風に飾る女!shino!(爆)
楽しみ方は自由だもんね~

加茂さんとこ、shinoも見たよ~
どれも高いね・・・
加茂さんとこなら ほとんど1000円だったのにね。
Commented by ki-mama1225 at 2009-05-23 09:00
きゃ~、お宝のコーナーだ。(笑
大事にされてて・・・幸せものですね、この子たちは♪

なんだか・・・5月なのに暑くて・・・
バラをみるのも飽きてきて・・・涼しげな植物がいいな~。
Commented by riri8080 at 2009-05-23 23:09
miyamaさん、こんばんは。

6月の山野草展にはなんとか参加できそうです♪
根洗い系はまだまだ中途半端なので、今年も「ギボウシ」を出品したいと思いま~す。
「姫ギボのリリ子」と呼ばれたい^^;v

亡くなられた友の会の方・・・・寂しくなりますね・・・
またまたお世話になりますが、ワタシも微力ながらお手伝いします。


Commented by riri8080 at 2009-05-23 23:18
shinoさん、こんばんは~

この季節、ギボウシが輝いてみえますね♪
姫ギボ達をどんなお洋服(鉢)に着せようか考えるのが楽しいです^^v
洋鉢でも和鉢でもなんでもOK! 
地植えにはできないけど、そんな楽しみ方もありデスよね・・・

昨年「こんぺいとう」を挿し芽してみましたが失敗しました~
元株は大きくなってますが・・・・保険がほしい^^;
今年も挑戦してみます♪
Commented by riri8080 at 2009-05-23 23:31
kimamaさん、こんばんは♪

この子たちがお宝に見えるkimamaさんも、相当なギボ通ですね♪

通販誌で見つけた「原種バラ」・・・チマチマっと小さく育ててみたいと
密かに狙っております^^;
クレマチスも☆~ 

Commented by おとこのいけばな at 2009-05-25 12:08 x
こんにちは~。とうとう、リリ子さんの影響にて山野草を手元に!
と、思ったら・・・・。日本のものではありませんでした。
北アメリカ(?)原産のようです。それは、ミツバシモツケ。
う~ん。どう見ても和風っぽいんです・・・・。^^

素敵な裏庭ですね。
ちょこっとだけ花材をいただき、さりげなく生けたくなりそうです。
癒される裏庭といった雰囲気です。^^
Commented by riri8080 at 2009-05-25 22:21
こんばんは~♪
やっと感染したようですね^^;

お好きな花が見つかって良かったデスネ。
ミツバシモツケは、持ってないのでパソコンで調べてみました。
とてもアメリカとは縁がなさそうな清楚な花。
単植でも涼しげな萱と寄せ植えしてもよさそうです♪
「苔」も敷いてくださいね・・・ぐっと雰囲気が変わりますよ。
by riri8080 | 2009-05-22 21:30 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧