人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫ギボウシの仲間が増えました

①名称不明:奈義の山野草店で購入・・・丸葉が整って美しい
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_2325484.jpg

②コガラシギボウシらしい^^; これも奈義で購入・・・ネジレが少なく黄緑色
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_233955.jpg

③名称不明:おけいサンのお母様より・・・外斑がきれいです
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_2332583.jpg

④名称不明:おけいサンのお母様より・・・超小型葉がかわいい♪ 
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_2333564.jpg



姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_2335164.jpg

⑥オタフクギボウシ(うずの舞)・・・たぶん(--)
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_23446.jpg

⑦姫トクダマ
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_2342129.jpg

⑧佐渡黄フクリン
姫ギボウシの仲間が増えました_c0147952_234306.jpg


この連休中に八種類の姫ギボウシが仲間入り。
ギボウシの場合、種類が多すぎて名前がはっきりしません。
写真だけでわかる方、教えてくださいませ。

姫ギボウシは、ほとんど2.5~3号ポットなので場所は取りません
一気には大きくならないし、手はかからないし言うとこなし!
山野草鉢に植え替えたら十年くらい植えっぱなしでも大丈夫だと思います。

「クリロー病」の後は「ギボ病」に感染してしまった~^^;
Commented by shino707 at 2009-05-09 15:42
リリ子さん、こんにちは~

姫ギボちゃん、可愛いです~♪
やっぱり「姫トクダマ」が素敵!
⑤の子もシャープなラインが たまらないわ~
①の子、美人の予感 ひしひしだね!

クリロ病でギボ病、紫陽花病もあって、次はクレマ病にする?(爆)
壷系なんか、絶対リリ子さんのツボにはまるよ~
Commented by riri8080 at 2009-05-09 22:35
shinoさん、こんばんは

姫トクダマがお好みですか^^
コンパクトだけど整った形・綺麗な色・艶・・・・ワタシもお気に入りです。
山野草鉢いっぱいの株にする予定♪

①の子は、次回の山野草展に出そうかと・・・^^;
ポットから鉢に植え替えるだけで、見違えるようになりました。

クレマ病!苦しくてこれ以上、病気に感染するわけにはいきませ~ん
実はクレマも大好きなんですけどね・・・見ないようにします^^;
by riri8080 | 2009-05-07 23:31 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31