人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ&フリージアの蕾♪

気持ちのいい日曜の朝!
少し早起きしても、あっと云う間に時間が過ぎてしまう^^;
まずは水切れでうな垂れたクリスマスローズの水遣りから・・・

日曜の朝は「趣味の園芸」も見たいしね。
今日はアカシアでしたね・・・イケバナで生けるくらいしかないけど、
かわいらしい黄色のお花、元気がもらえそうでいいですね。

さて、うちの玄関先の寄せ植えチューリップ達です。
咲き始めて一週間が経ちました。
チューリップ&フリージアの蕾♪_c0147952_9424366.jpg

ミニ葉ボタンも塔が立ってました・・・知らなかった^^;
クリスマスローズも終盤!
たくさん咲いている株は、なるべく種を付けないように膨らみかけた「子房」はチョットひねって取ります。
チューリップ&フリージアの蕾♪_c0147952_9425263.jpg


そして・・・ウチの「フリージア」にも蕾が付きました(☆☆)
今年は咲かないのかと思いきや、細い組葉の中に可愛い膨らみが・・・
一冬中、屋外の軒下に置いていたから成長が遅れたかも。
でも、寒さを乗り越えてくれて感激です。あとは花が咲けば・・・・ルンルン♪
チューリップ&フリージアの蕾♪_c0147952_943244.jpg


さてさて、もうひと仕事!がんばりまっす^^v
Commented by shino707 at 2009-03-29 22:56
リリ子さん、こんばんは~

我が家もチュー寄せがぼちぼち完成してきています。
この時期が一番嬉し・楽しです~♪
でも・・・チューリップって、朝は閉じているんですよね。
休日でないと写真が撮れない~(泣)
Commented by riri8080 at 2009-03-30 22:42
shinoさん、まいど~^^

そうそう、キレイな時期はなかなか見られませんね・・・
この種は原種系で少し早咲き♪
もう散りそうですが、葉っぱがキレイなのでしばらくは楽しめるかな・・
他のチューは開花がまだまだ先のようです。




by riri8080 | 2009-03-29 10:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31